くろべーの夢とパンフの和歌

このブログ、前回で最終回にしようかとも思ってたんだけど。 今朝はくろべーの夢で目覚めた。そのことを書きとめておくべきって気がしている。 僕が玄関を開けて帰宅する夢。家の中では、くろべーがしっぽを振って出迎えてくれる。 「あれっ、お前、お墓から…

さよならとありがとう

8月1日、くろべーが永眠しました。 僕の周りの人たちに、ずいぶんとお世話になった犬でした。 人懐っこくて、触れ合う人たちを笑顔にしてはかわいがってもらってました。 皆さんとくろべーに、あらためてありがとう。 くろべーは自宅の庭で眠っています。 …

くろべーの回復とタケウチのお願い

6月の、貧血や下痢の症状が改善し、食欲もすっかり回復したくろべー。自分で歩き回るようにもなったし、足場がよければ僕が手伝わなくても自力で立ち上がれるようになってきた。 今日は週に一度の病院通いだったんだけど、くろべーは駐車場回のまわりを散歩…

酸素補給と老犬介護

6月に入って、くろべーの体調がよくない。 もともと去年から、気管が細くなる症状があって日々の投薬が欠かせなかったんだけど、その症状が悪化してるようなのだ。 6月1日は僕が風呂に入ってる隙にリビングのドアを開け、ひとりで階段を上って二階に上が…

誕生日と記念日、続編と新作

5月1日はくろべーの15歳の誕生日。 そして5月10日は、僕が2歳のくろべーを引き取った記念日。 やんちゃ盛りで元気いっぱいだった若犬も、今じゃすっかり爺さん犬。だけど老犬ならではの穏やかさと賢さもしっかりあって、一緒の暮らしはとても落ち着いてい…

『フォースの覚醒』と『真田丸』

リゾート地に住んでるので、行楽シーズンにはあまり出歩きたくない。家でのんびり仕事したり本読んだり映画見たり、年末からほっといてたR2-D2のプラモを作ったり。スター・ウォーズ BB-8 & R2-D2 1/12スケール プラモデル出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(…

新作長編と参考文献

新作長編『ホラベンチャー!』、3月半ばに刊行。ホラベンチャー!作者: 竹内真出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 僕の中にずっと前から内在していた物語感覚を形にすべく、昔話…

3本の一五一会と2冊目のキリギリス

しまった。せめて月に1回くらいはブログを書こうと思ってるってのに、気づいたら2月が終わっていた。 これも他より短い月だからだな……と暦のせいにしてみたが、今年はうるう年で29日あるんだよな。他より短いったって1日か2日のことか。単に迂闊な性格…

通信途絶と積雪読書

スマホがイカれてしまいました。 これまでも何度か調子悪くなってたけど、今度は本格的にダメなのか、スタート画面が何度も繰り返されるばかりで起動できない。まるっきり使い物にならないので電源を切ってあります。 当然、電話は不通状態。当面、御用の方…

『ホラベンチャー!』と『BILLY BAT』と『STAR WARS』

午前中、新作長編『ホラベンチャー!』の追加シーンを書き上げてほっと一息。まだ細かな字句訂正や短縮はありそうだけど、とりあえず手直し終了で全体像がまとまった。 昼飯がてら出掛けて、『BILLY BAT』最新18巻を発売日に購入。信号待ちの運転席やホテ…

『ディスリスペクトの迎撃』とポラロイドキューブの装着

11月も終わりかー。どっかで、舞台『カレーライフ』の関西公演レポートを書くと言った覚えがあるけれど、ちょっとタイミングを逸しちゃったな。スタッフ・キャストにいろいろ話を聞いて面白いことや考えさせられることも多かったし、脚本改訂の影響とさら…

小説『ホラベンチャー』の校正と舞台『カレーライフ』の構成

舞台『カレーライフ』2015、二度目の観劇のため、午後から上京。 新幹線の中で連載中の長編小説『ホラベンチャー!』ラス前回の著者校ゲラを再チェック、担当者と会ってゲラ戻し……って用事もあるんだけど、もういっぺん今回の舞台を観ておきたかったのだ。六…

カレーライフとホップフィクション

舞台『カレーライフ』2015年版の初日。観劇のため、午後から上京。 残念ながら諸般の事情でマチネには間に合わない。でも新幹線の中で時計を眺めた時にふと思いつき、「この時間なら四場くらいでアメリカ編か?」なんて計算してみる。脚本はだいたい頭に…

『カレーライフ』上京とブルーパブ散策

朝からカレー食って上京。舞台『カレーライフ』2015年版の顔寄せ&本読みの日だから、験担ぎで朝からカレー……というわけでもない。留守の間、友人がくろべーの面倒をみにきてくれることになったので、滞在中の食事にどーぞってことでスパイスから一鍋作…

ハウスキーピングとファンヒーター

猛暑が一段落したと思ったら雨がちな天気が続く。洗濯物が乾かない! それは世間一般でも言われてることなんだろーけど、僕の場合それだけじゃない。リビングの古絨毯をはがしてウッドデッキに広げ、デッキブラシでゴシゴシ洗ったら、予想以上に分厚くて、ち…

セカンドシーズンとアイスカフェラテ

気づけば7月も終わり、新居での暮らしも一カ月が過ぎた。 引っ越してよかったなーと思うことは、くろべーが元気になって食欲もだいぶ回復したこと(涼しいからかな)、これまで住んできた歴代の住居に比べてたくさんお客が来てくれること、仕事や読書に集中…

最後のプール回数券と最初の図書館カード

引っ越しの日。 ……というか、引っ越し作業にかまけて1週間近く書くのが遅れてしまったが、とにかく6月いっぱいで借家を離れて新居に越すのである。 既に何日かくろべーと共に新居と旧居(ってのも変な言い回しだが)を行ったりきたりして暮らしている。新…

くろべーの回復とカレーライフの再演

5月1日に14歳の誕生日を迎え、5月10日で僕と暮らして12年になるくろべー。春先から食欲減退・体力低下・体重減少と続いてたけど、5月半ばくらいからだんだんよくなってきている。 ドッグフードをろくに食べようとしないので僕がいろいろ料理したり…

くろべーの体調と言ちゃんの絵本

6時すぎ、寝床にしてるロフトの下でドタって音がして、慌てて飛び起きた。――どうやらくろべーが水を飲みにいこうとして、カーペットからフローリングの床にかわるところでつるっと滑って転んじゃったらしい。もう脚のふんばりがきかなくなってきてるんだな…

定演の感想と新刊の反応

大田原高校の吹奏楽部の定期演奏会の日。『ぱらっぱフーガ』ぱらっぱフーガ作者: 竹内真出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るの取材でお世話になったので、こないだ出たばかりの単…

グレードアップとモデルチェンジ

一五一会を買った。 正確にいうと、一五一会のベーシック。 世界一簡単に弾き語りができる楽器と言われる一五一会には、小さい方から奏生・音来・ベーシックと3種類ある。それぞれ値段や音域が違うんだけど、僕は最初、廉価版だし音域が男声向きだってこと…

久々ブログと久々ハルキ

久しぶりにブログを書きます。いろいろ大変だけど、どーにか元気にやってます。 生活はだいぶ(さらに?)いい加減になってるけどひとまず再建、今は仕事を頑張りたいって心境。これから春にかけて、いくつか告知したいことがあるので箇条書きで。・2月12…

火事報告と業務連絡

11月15日夜、自宅を全焼する火事を起こしてしまいました。 ご迷惑・ご心配をおかけした皆さまに、あらためてお詫びいたします。 僕もくろべーもどうにか無事で、27日から新しい住居に移っております。 出火元は一階暖炉、というかその周辺の柱や壁でし…

サルの鉄拳とパンの名店

朝の散歩で、うちの敷地を一歩出た途端、たくさんの猿と遭遇。栗の実がそこらじゅうに落ちてる季節ってことで(なにしろ我が家からは栗を踏まないと舗装路に出られない)、みんな懸命に食いまくってるようだ。 それに最近は猿どもも図太くなってきて、僕はも…

連載の最終回と絵本の舞台化

Webマガジン「カラフル」(http://www.f-bungei.jp/)連載の吹奏楽小説『ぱらっぱフーガ』の最終回が公開された。これから単行本化に向けての直しはあるにせよ、何はともあれひと段落ってことで、最近はのんびり遊んで暮らしている。 その一環として、福島県…

吹奏楽小説と追悼観賞会

Webマガジン「カラフル」(http://www.f-bungei.jp/)で連載してる吹奏楽小説、『ぱらっぱフーガ』のラストシーンを書き終えた。 書き上げた後って、本当にそこで終わりか確証がもてない気分になることがあるんだけど、一晩寝て起きて読み返してみて、やっぱ…

エグゼクティブ新名簿とアコースティック親和力

東京ウォーカー続報。本日管理事務所にて掲載誌拝受。実に発売日から1カ月以上過ぎてよーやくゲットできたわけですが、同封されてた手紙によると「倉庫が空になってしまい、献本用の本を準備するのに時間がかかってしまいました」とのこと。もしや献本用に…

「東京ウォーカー」と『ぱらっぱフーガ』

いまだに掲載誌が届かないんだけど、先週出た「東京ウォーカー」のカレー特集号で、おすすめのカレー屋さんを紹介してます。Tokyo Walker (東京ウォーカー) 2014年 7/1号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2014/06/03メディア: 雑誌この商品を含むブ…

再文庫叙事詩と私家版写真集

管理事務所の郵便受けに、本が2冊届いていた。 一冊は『山越くんの貧乏叙事詩』。かつて『雨鶏』という書名で単行本と文庫本が出てた連作短編集の再文庫化なんだけど、去年12月にポプラ文庫から刊行されるにあたって、あらたに一編が書き下ろされてたらし…

一一周年老犬と一五一会修理

5月に入り、くろべーの誕生日(13歳になった)・竹内家加入記念日(これで11年一緒に暮らしてることになる)とお祝い続き。まあお祝いといっても、くろべーが腹を下したりしてたのでご馳走を振る舞うのもはばかられ、一緒にドライブした程度ですけども…