新作長編と参考文献

関係ないけど、奏生誕生十周年おめでと

 新作長編『ホラベンチャー!』、3月半ばに刊行。

ホラベンチャー!

ホラベンチャー!

 僕の中にずっと前から内在していた物語感覚を形にすべく、昔話理論に学んでホラ話コメディーを展開してみた意欲作、さて売れ行きや評判はどうだろう……などと思ってる今日この頃だけど、言っておかなくてはいかんことがある。
 著書が刊行される際、発売日ちょっと前に著者の取り分が送られてくるもんなんだけど、どれどれとページをめくってがっくりきてしまったのだ。ページ数の帳尻合わせのためか何かなんだろーけど、参考文献リストが載ってない!
 担当者と話し合って内容を決め、著者校の際は再校までチェックしたはずなんだけど、何故か僕には無断で消されてる。お世話になった本への感謝の意味もあるし、多少の洒落も込めたリストだっただけに残念。献本先に「参考文献リストに入れさせていただきました」なんて手紙を添える予定だったんだけど、あやうくそれがホラ話になっちまうとこだった。
 双葉社から連絡あったら抗議しようと思ってたんだけど、結局3月いっぱい音沙汰なしなので、ネット上で公開しとこうかと思います。最初にメールで伝えた時のコピーなので、表記とかデータ的なことはこの後で多少の校正は入ってたのかもしれないけれど……まあ、本来なら本の巻末にこういう情報を載せときたかったのです。


【『ホラベンチャー!』参考文献】
小澤俊夫『昔話の語法』福音館書店
小澤俊夫『昔話とは何か』小澤昔ばなし研究所
柳田国男『日本の昔話』新潮文庫
柳田国男『日本の伝説』新潮文庫
マックス・リュティ著・小澤俊夫訳『ヨーロッパの昔話』岩崎美術社
藤原忠司ほか『コンクリートのはなしI』技報堂出版
藤田稔『セメント』有斐閣
洞山慎吾『日本摂綿篤後史』白笹出版会
板倉雄一郎『社長失格 〜ぼくの会社がつぶれた理由〜』日経BP社
神田昌典『成功者の告白』講談社+α文庫
南壮一郎『ともに戦える「仲間」のつくり方』ダイヤモンド社
シュリーマン著・村田数之亮『古代への情熱』岩波文庫
シュリーマン著・石井和子訳『シュリーマン旅行記 清国・日本』講談社学術文庫