詳しい方、アドバイスください

こういう舌舐めずりが多い

 くろべーの具合が悪い。
 昨日の午後から胃液を吐くようになり、それからは水を飲んだりドッグフードを食べたりしても戻してしまうのだ。胃がおちつかないのか外に出たときは草葉を食べたがるが、それもそっくり戻してします。夜の間も何度か吐いていて、昨夜は主従ともにあんまり寝られなかった気がする。
 日本臨床獣医学フォーラムってサイトを見ると胃炎の症状のようで、日頃の悪食がたたったのだろうか。獣医が参考にもするらしい治療方法を見たら「口から入る食事と水を24-36時間止めれば,通常1-5日で回復する」なんて書いてあり、そういえば前にも腹こわして病院に連れてったときもそんなことを言われたのを思い出した。そこで朝食をあげずに水皿も片付けたんだけど、たしかに午前の間は吐く症状もおさまった。
 くろべー自身にはいかにも病気って様子はなく、どーしてごはんをくれないんだっていう世にも悲しげな顔をしているのがつらい。やたらと舌なめずりするのは空腹にくわえて胃酸過多な感じでもあるのだろうか。
 そういうときには僕だけ食事するのも気が引けるのでこっちも食事はやめ、どーしても耐えられなくなったらくろべーに隠れてクラッカーやマシュマロを口に放り込んですごす。ウイスキーのつまみにしたり暖炉で焼いたりするために常備してあったもんだが、こういう場合の非常食になるとは。


 くろべーの静養と看病もかねて今日は一日でかけないことにしたが、「食事と水を24-36時間止める」ってのも難しいもんである。夏ってこともあるし、食事はともかく水まで止めて脱水症状を起こさないのかと心配になってくるのだ。
 昼まで平気だったのでとりあえず水だけあげて様子を見ようとした意思の弱さがいけなかった。水を飲んだくろべーは、しばらくしたらまた吐いてしまったのだ。
 水が平気ならお湯で戻したフードをあげようかと思ったのだが、時期尚早だったらしい。やっぱり24時間は胃の中をからっぽにしないといけないのかもしれないが、それはお互い精神的につらいよなあ。困ったもんだ。
 明日になっても症状が好転しなかったら動物病院にいこうと思うが……さて、このあたりって最寄りの獣医はどこなのだろう? 胃炎犬に付き添いながら、これから調べてみようと思う。