2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りチェスと日豪インタビュー

一カ月近くかけて製作していたチェスが完成。 オーストラリアでアボリジナルアートなどをたくさん見てきたせいか、帰国してからふと木工がしたくなり、あちこち探して昔ながらの小刀を買ったのだ。それを使って木をがしがし削り、6種32個のチェスのコマを…

木工作業とクレーム対応

夜、テレビをつけっぱなしにして木工作業。 僕の父方の家系は大工町に住む大工さんなんだそうだが、その血筋なのかして僕は昔からこういう手仕事が好きなのだ。寸法通りに正確に切ったり組み立てたりってのは苦手だけど、木を彫ってすごしてるとしばし時を忘…

女性ライターとモツ煮込み

僕へのメッセージがのってるブログがあるよと小耳に挟み、何のこっちゃいと思って見にいってみた。↓ http://blog.livedoor.jp/kisotaion/tb.cgi/18643719 話題のライブドアのサイトである。マスコミの報道でホリエ社長の顔は毎日のように見かけるが、僕が実…

『村上モトクラシ』と出題頻度ランキング

村上春樹のブログがあるって噂を聞いて見に行ってみた。↓ http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/ 安西水丸画伯のイラストが使われてるので一瞬おおっと思ったが、公式サイトではあっても本人がブログに何か書いてるってわけではない。新潮社スタッフと読者でわ…

ニューフリスビーとデジカメ

こないだ買ったばかりのフリスビーがもう割れてしまった。 安物なせいもあるだろうけど、やっぱりハードに使用したせいだろう。僕が投げたり落っことしたり、くろべーが飛びついたり咥えたり噛んだり踏んだり、二人がかりで引っ張り合ったりした挙句に真っ二…

醸造場と自由業

ビール造りの日。 朝から車に乗せてもらって茨城に向かい、那珂市(こないだまで那珂町じゃなかったっけ?)の木内酒造へ。途中の水戸市の千波湖あたりの桜はちょうど満開で美しい。 前回は一人で一樽仕込んだが、作業的に結構大変だったので今回は仲間を誘…

『名古屋式。』と獅篭物語

久しぶりに上京。ちょいと東京に行く用事があったし、東京の桜は満開で花見は今週がラストチャンスとかいっとるし。 東京駅&新宿駅周辺で用事を済ませ、ついでに雷門獅篭の『名古屋式。』も購入。著者本人から「口コミ宣伝よろしく」みたいなメールをもらっ…

フライングディスクとハーフムーン

朝の散歩で人けのない広場に行き、くろべーとフリスビーをして遊ぶ。 (フリスビーは商品名なのでフライングディスクと言うべきらしいが知ったことではない。やはりネーミングは一文節なのが一番だ) 僕が旅に出ている2ヶ月の間、くろべーは預け先のお宅で…

日々雑感と業務連絡

今回は日記というか、ダメ出しや業務連絡みたいなこともあったりするので、箇条書きで。 ◎予防接種とドッグカフェ オーストラリアから帰国してからも割にのんびり暮らしてるのだが、今日は朝からお出かけ。くろべーの注射の日なので、ちょいと遠くの公園まで…