2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの復調とウッシーの行動

前回メールが不調だと書いたけど、その後無事に回復。 僕の仕事の連絡はだいたいメールでやってるので、普段は気楽な分だけたまに面倒なこともある。パソコンやらサーバーやらにトラブルがあれば途端に連絡が滞るし、メールの文面が元で話がこじれることもあ…

メールの障害とトンボの枝先

えーと、業務連絡というか何というか。 本日26日(金)の夕方からしばらくメールチェックができなくなります。お急ぎの用事は電話の方にください(在宅してなくても留守電はチェックします)。 来週には元に戻ると思うけど……ことによると来月かな。詳細不…

台風下のセミと黒犬前のカマキリ

台風である。気温が上がらないのは嬉しいが、雨だとくろべー散歩が面倒なんだよなあ。 小雨になったタイミングを見計らい、合羽を着せて外出するのだが、小雨かと思っても唐突にどしゃ降りになる。普段は雨など気にせずずんずん歩くくろべーも、「なんだなん…

風船爆弾と爆笑問題

取材仕事で埼玉県の小川町へ。 朝から特急列車に乗って『少年時代』を読んでると、近くの席にいた家族連れの子供が飛行機だーと声を上げた。 窓の外を指さしてる彼につられ、僕もそっちに目をやった。見れば遠くの空に銀色の丸っこい物体が浮かんでたのだが…

短編の完成と火浦功の修業

こないだから書いてた短編が書き上がった。 ……などと書いてから、8月1日の日記と同じ文章だと気づいた。こうも連続して短編を書いたのってかなり久々である。前回がいつだったか思い出せないくらいだ。 なんでこうやって短編ばっかり書いてんのかとゆーと…

読者の検索と竹内の偽物

毎度おなじみミクシィネタ。 ぼちぼち僕経由で登録する人も増えてきたのだが、僕自身がよく分かってないので、質問メールをもらっても答えられないことが結構ある。そこで試しに「レビュー」って機能を活用してみようかと、僕の本のことを書いてくれてる方を…

外出のアクシデントと大型のペットボトル

朝から涼しい。午前から仕事にかかったものの、途中で放り出してサイクリングへ繰り出した。 久々にロードを整備して走り出すってえとますます涼しい。長い坂を一気に下った時はスリルも手伝って寒いくらいだった。空は曇ってるが気持ちいいこと風のごとし。…

真夏日のシャンプーと紹介文へのツッコミ

毎日暑い。半年前にもパースで南半球の真夏を味わってきたけれど、日本の炎暑は蒸し暑さをともなってるのが何とも鬱陶しいよなー。 こー暑いと何もする気がしない。勤め人なら気力がなくても働くのだろーが、自由業の場合は本当に何もしないで済むってのが恐…

怪談話と紹介文

こないだから書いてた短編が書き上がった。 「怪談モノを書き始めた」と書いたら、僕がホラー小説を書いてると勘違いした人がいたがそうではない。「怪談」そのものを書いたのじゃなく、「怪談についての話」を書いたのだ。これを読んでコメディー小説と思う…