2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバリー昼寝とフリスビー捕食

こんな日に仕事なんかしてたまるか日和。洗濯物ほして午前中から昼寝して、昼前にくろべーと車でお出かけ。 途中で昼飯を買い出し、例によってすいてる公園に来たのだが、到着してしてることも飯食って昼寝である。車の中に寝袋しいて寝てるんだけど、くろべ…

黒竹の調理法と黒犬の無作法

朝の散歩から帰ってきて、ふと庭を見回して驚いた。 先週であらかた食べ尽くしたかと思っていたタケノコが再びあっちこっちで顔を出してて、勘定してみたら10本近くあったのだ。既に僕自身が20本や30本は食べてる気がするし、ご近所さんにあげたりタケ…

上天気と怪電話

久々の快晴である。雨戸を閉めずに寝てたせいもあり、朝の日差しを感じて5時前に目覚めてしまった。 さすがに早すぎると思って寝床シアターで映画鑑賞などしつながら布団にとどまるも、結局うずうずして6時前に起き出す。気持ちのいい朝の中、くろべーと共…

『チャーリーとの旅』とくろべーとの午後

このところ、のんびりと『チャーリーとの旅』の翻訳を進めている。 秋に出すって言われてたのが版元の都合で年明け以降にズレるとのことなので、今まで以上に急ぐ必要がなくなったのだ。「〆切が追いかけてくる」ってのはよく聞くが、タケウチ&ポプラ社に関…

ハッピーセットとキャベツテンプラ

ここんとこ、毎朝タケノコを朝飯で食べてる気がする。 朝の散歩から帰り、くろべーの足を拭く前に庭てぽきっと収穫して焼いて食べるのである。皮のついたまま洗って両面魚焼き器で火を通し、皮が焦げるくらいに焼けたところで皿にのっけてアジアジいいつつ皮…

県庁周遊サイクリングと黒犬発見サービス

久々の晴れ。それだけで嬉しいもんで、寝室の雨戸を開けて深呼吸。 朝の散歩のあとで庭にしゃがんで見たら、結構な本数のタケノコが生えてるのを発見。雨後のタケノコとはよく言ったもんで、こないだまでは全く見かけなかったってのに数えてみたら十数本あっ…

タケノコとミルクガム

朝食を作る時、塩鮭を焼くついでに庭のタケノコも焼こうかと思いつく。 霧雨の降る庭に出て、こないだ庭石の間から顔を出したタケノコを根元からぽきっと折る。両面焼きの焼き網に一緒に挟んで弱火で炙ることしばし、細いやつだった上にちょいと焼きすぎたん…

月曜散髪と作家解析

床屋嫌いでしばらく髪を切ってなかったのだが、えーかげん伸びすぎて鬱陶しくなってきたので散髪へ。 最近開店したとこに行こうかと思いつつ、連休中は混んでるかなーと思って今日まで待ってたのだが、いざ行ってみるってえと定休日でやんの。ありゃりゃと思…

迷子犬レポートと抜毛犬シャンプー

まずはご報告。一昨日の日記に書いた迷い犬ですが、本日無事に飼い主さんが見つかって引き取られたそうです。よかったよかった。 うちのあたりから1〜2キロ離れたお宅で飼われてた犬だそうで、やはり雷の日に脱走して迷い犬になったらしい。引き取りに来た…

子供の日の仕事と煮物の汁の煮麺

朝から『ワンダー・ドッグ』第二稿の仕上げ。 今回の長編は、普通の厚さの本になると思うのでお楽しみに。 昼前に終わって自転車外出。昨日注文したプロショップに行って手続き。 午後はドラマのシノプシス書き。2〜3時間で完成。 これまで構想自体はまと…

チャリンコ天下とロードレーサー注文

寝起きにはテレビをつけっぱなしにして天気予報を待ちつつメールチェックってのが習慣なのだが、今朝はテレビからなかなか楽しい歌が聞こえてきた。 「チャリンコのぉたっら〜、てんかむってき〜♪」 パソコンの液晶画面からブラウン管に目を移すってえと、関…

連休の仕事と迷子の雌犬

連休に浮かれる世間に背を向けて、朝からワープロに向かって仕事。『ワンダー・ドッグ』の手直し作業である。 その最中に玄関でチャイム音。居留守をつかおうかとも思ったが、くろべーがいつになく吠えまくりながら階段を駆け下りてったので僕も後に続く。 …

誕生プレゼントと床板リカバリー

くろべー5歳の誕生日。朝のメールチェックで彼へのバースデーメールが来ていて思い出した。人の誕生日を覚えるのが苦手な僕も5月1日(誕生日)や5月10日(うちへの転居日)に関してはそれなりに覚えてるのだが、「今日は何月何日何曜日なのか」っての…