2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠熊と配達物

今回は、いろいろと「届いたもの」について。 ・クリスマスの朝から仕事。オンライン辞書ともう二十年近く使っててボロボロになってる辞書を併用しつつ翻訳作業をしていたのだが、そこにチャイムが鳴って宅配便で電子辞書が届く。こないだネットで注文したも…

初雪の瞬間と戌年の準備

朝の散歩でいつもの広場に行き、くろべーを解放。彼がはしゃいで走り回ってる間、僕はぼけーっと周りの景色を眺めるのが常なのだが、今朝はその最中に宙に舞う白いものに気づいた。 雪である。朝の空が曇ってるなーとは思ったが、ちらほらと雪のかけらが降っ…

世界旅行と翻訳作業

以前、「タケウチのさがしもの」ってコーナーにのっけていた「世界旅行ゲーム」を入手。エポック社の製品で、遊び方を説明してくれるソノシートがついてたらしいってのが時代を感じさせる。ボードやカードのデザインもえらく懐かしいなあ。 たしかこれ、クリ…

鬼の笑いと月の輝き

朝のくろべー散歩の後、軽くゲームなどして電車の時間を見計らって出発。午前のうちに東京へ。 某社を訪れ、スタッフの方々と顔合わせ&来年の仕事の打ち合わせ。エッセイのWEB連載やら翻訳やら図書館本の刊行やら。来年の話をすると鬼が笑うそうだけど、…

どうにか5月とすっかり12月

よーやく5月になった。 現在執筆中の小説の話である。1985年の4月から書き始めたのだが、最初の一日だけで原稿用紙にして数十枚を費やしちまい、百枚を越えた頃になってよーやく一カ月が経過したのだ。 こないだも書いたと思うけど、この先15年ばかりを…

賑やかな月曜日と華やかな十二月

雨上がりの空気が気持ちいい月曜日、何だかいろいろあったので、箇条書きにしてみよう。 ・朝食後に皿洗いしてたら宅配便。某社からのお歳暮。 もう原稿を書く気はないが、いただいた物はおいしく食べようと思う。 ・店の開く頃に車で出かけ、ビールと冷凍食…

超能力ヒーターと無反応エアコン

天気悪くて寒いなーと思ったら一日雨だった。ご近所さんの話では霰まで降ったそうな。 午前の仕事を終えてリビングに下り、昼飯の料理で鍋を火にかけ、寒いからファンヒーターを入れるか……と思って振り向くと、ちょうど点火音がして作動している。ついに俺も…

ミックスジュースとミステリアンケート

午前中、集英社から宅配便。何じゃろなと思ったらお歳暮だった。 中身はお歳暮の野菜&果物ジュース15本セット。お中元の時も思ったけど、野菜の不足しがちな独身作家にはありがたい。 んがしかし、包装を開いてこの箱を見るたびにぎょっとする。「『旬鮮果…

四谷三丁目と奇岩城写真

日中はいつものように家事や執筆で過ごし、夕方から上京。仕事絡みで四谷方面の出版社に行くついでに、四谷三丁目界隈をふらふら。 十年くらい前、僕はこのあたりにあった映像学校に通ってたのだ。もちろんお店関係のマイナーチェンジはあるけれど、基本的そ…