2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックアウトとギャングトンビ

二泊三日の伊豆旅行も今日でおしまい。朝散歩と朝風呂と朝食の後でチェックアウトして車で出発。 往路は峠越えでしんどかったので、復路は海沿いの道を行くことに。今日は天気もいいので、伊東あたりの海岸でのんびり海や富士山を眺めて休憩ってのが最高であ…

桧風呂と犬風呂

くろべーと温泉宿に泊まってるってえと、朝の散歩の後でひとっ風呂浴びたりできるのが嬉しい。桧の湯船につかりつつつ、伊豆の海と山を眺めて身体に残った風邪ウィルスをおっぱらう感覚である。 せっかく犬と入れる風呂なんだからと、風呂嫌いのくろべーをふ…

気圧変化と露天風呂

あいにくの雨の中、伊豆にドライブ旅行に出発。風邪引いたこともあってしんどいが、せっかく予約した犬と泊まれる宿なのだ。キャンセルしてはもったいない。 しかしやっぱり箱根越えのドライブはきつかった。鼻が詰まってるせいなのか熱のせいなのか、気圧変…

サヴィニャックの展示とチェスセンターの納品

すっかり春の陽気の中、日本橋の丸善にサヴィニャック展を見に行った。 もともとチェス関係の画像検索をしていて知ったポスター画家なのだが、ほぼ日刊イトイ新聞の連載で紹介されてるのを読んですっかり好きになった。ちょうどヴィンテージポスター展がある…

ホッピーの都市伝説とランチの火事見物

近所のファミレスで朝食。日当たりのいい席でドリンクバーのコーヒーを飲みつつ外を眺めてたら、前の道路をホッピーのトラックが通った。 このトラックの塗装がなんともポップでいい感じ。ホッピーの安居酒屋っぽいイメージを払拭するような明るい色使いであ…

公園の木彫りと申告のサボり

午前中から近所のショッピングモールにでかけ、ホームセンターとスーパーとスターバックスをはしご。 ホームセンターでは昨日丸材を購入したんで、その木の名前を確認。ラビン材というんだそうで、あとで調べてみたら東南アジアで輸出禁止になって貴重になっ…

チェス取材とコマ依頼

東急池上駅のそばにあるチェスセンターに行ってきた。 昨年は日本将棋連盟の総本山たる将棋会館に行ったけど、こちらは日本チェス協会のお膝元たるチェスクラブ&ショップである。去年は『三つのかけらの物語』ってのを書いたけど、そのうちチェスや将棋を絡…