2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラとマーキング

朝から雨なので、朝のくろべーの散歩はさぼって庭に出すだけにした。昼頃から晴れてきたんでお詫びに長い散歩に出ることにして、デジカメ持参で繰り出す。 そこで最近よく見かけるきれいな蝶を撮影したのだが、mixi日記に寄せられた情報によるとアサギマダラ…

くろべーキングとうまそーノイズ

昼間では久々に雨が上がった感じだったんで、朝の散歩はちょっと遠出してくろべーとボール遊び。たっぷり遊んだらくろべーの息も上がってたが、こいつも雨つづきで運動不足なのかなあ。 朝食後は洗濯機3サイクルでたまった洗濯物を洗いまくり。家の中に干し…

鳥の雨宿りと連作の仕上がり

台風の日。雨なので昨日も今日もくろべー散歩以外は終日家ですごしている。来客の予定も中止となったので、仕事に励んで短編小説を書いたり趣味に励んでチェス駒の木彫りを進めたり。 長いこと机に向かってて気づいたのだが、雨の日って鳥の写真を撮るには結…

餌台のキツツキと公演のビデオ

昨日、雨の合間に裏庭の切り株を改造、廃材を使って鳥の餌台を作っておいた。リビングの窓から見える位置なので今日の午前にひょいっと目をむけたら、キツツキが来ていて驚いた。 偶然かもしれんが、餌台の真下に止まってる姿は餌を狙ってたよーにも見えた。…

暖炉のスープと浴室のホタル

雨が続いて気温が下がったもんで、昨夜と今朝は暖炉に火を入れた。 別に暖房しなきゃいかんほど寒いわけじゃなく、単に焚き火がしたいのである(なにしろ煙くさくなったら窓はあけている)。暖炉だったら室内で他のことしながら燃やせるし、料理もできて便利…

誕生日の二度寝と来年度の新構想

36歳の誕生日。バースデーメールをくださった皆様、どうもありがとうございます。 僕はというと、朝からカレーライスをたらふく食って(昨日盛大にキャンプカレーを作ったのだ)デザートにスイカを食った後で二度寝、昼過ぎまでぐうすか眠った後で午後から…

通り雨の前の直感と打ち合わせ後の温泉

朝の散歩は水の入ったペットボトル持参。別に水を飲みたいわけじゃなく、そのボトルに木苺を採集するのである。袋に入れるより実が潰れないし、水洗いの効果もあるそーな。 午前中は洗濯や布団干しに励み、仕事絡みの資料を読むときは布団に囲まれたテラスに…

ステーキチェーンとモミジイチゴ

梅雨の晴れ間である。今のうちだと朝から洗濯に励んで洗濯機3サイクル。 昼はゲラ返送と買い物のため下山。蒸し暑いなーと驚いた。ラジオによれば下界じゃ30度を越える真夏日なんていってるが、うちのあたりは涼しいくらいで長袖で出てきたんだよね。 食…

ラスカルはしごとくろべージャンプ

朝食前、ラスカルはしごの第一弾が完成。 これは何かとゆーと、アニメ『あらいぐまラスカル』に出てくる梯子を真似て作ったエクステリアである。ラスカルの家のある大木には梯子のような間隔で板が打ち付けてあり、ラスカルはもちろんスターリング少年や友人…