2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オルセー行列の50分とビアパブ読書の50分

朝の天気予報で昼間はあったかくなるって言ってるので、そんじゃあオルセー美術館展に行こうと思い立つ。朝の散歩の後ですぐに出かけ、電車で上野の都美術館へ。上野公園には9時頃ついたが、青空と朝の空気がきりっと気持ちいい。 事前に見に行った人のmixi…

回答と宣伝

えーと、今回は日記じゃなくて、ご質問にお応えしての告知というか宣伝というか。 そういうのってHPやDJコーナーで書くことにしてるんだけど、どうもそっちは見ないでブログだけ読んでる人も多いようなので…… まずは新訳『チャーリーとの旅』。タケウチ…

電動ノコと解体ショー

午後からドッグランへ。管理人代行の常連さんがいろんな大工道具を持ち込んでるというので、それを借りて趣味のチェス作り第三弾に着手。 いや第二弾の犬チェスもまだ完成はしてないのだが、これは駒づくりや盤づくりを他の人にも割り振ってるのでちょっと足…

独り占めと擦れ違い

ビールや米の買い出しに行こうと思い、11時30分を見計らって車に乗る。──無論、木曜ビバリーを聴くためだ。 ついでにくろべーも車に乗せてやった。酒屋の後でモスバーガーによって食料を買い出し、ドッグランで昼飯ってことにしたのだ。3千坪の空間を独…

税の煩雑さと時の足踏み

天気がいいのでサイクリング。 どこ行こうかなーと思い、役所に電子証明書を貰いに行くか……と思いきや、ネットでちょっと調べてみたら僕と同じやり方で申告しよーとしてる人が住基ネットカードと電子証明書を取得した後でさらに数千円のカードリーダーを購入…

電子納税の虚偽と常連同士の午後

二度寝して早めの昼食、昼前に車でお出かけ。くろべーを乗せて駅前の市民センターへ。 電子納税ってのをしようと思ってネットから申し込んだところ、識別番号と暗証番号は取得できたがさらに電子証明書ってのが必要だと判明し、そんなら役所でもらおうと思っ…

短編の脱稿と着想の根幹

久々に小説書きに集中した日。昼の買い物と夕方のくろべー散歩を間に挟んで執筆。昨日書いた分は気に入らなかったのでごっそり捨てて、原稿用紙にして30枚近く書いたのかな。 夜まで仕事してどーにか最後まで書けた。連作短編の第二話なんだけど、なかなか…

ゲラチェックとトラックバック

『チャーリーとの日々』、再校戻しの日。昼過ぎまで最後のゲラチェックに励み、最後の最後でいい文章を捻り出すことができた。こーゆーのって嬉しいね。 進行がギリギリらしく、担当者のおねーさんはわざわざ拙宅まで取りにきてくれた。しかしタクシーごと道…

出版社との電話と自転車での散歩

なんだか妙に仕事がらみの電話が多い日であった。 ・「今朝届いたゲラ、夕方戻してもらえますか?」 →一日くれるって言ったじゃねーかバーロー! 24時間って意味じゃなくて9to5の一日分ってことか? ・「年初めにメールした原稿直し、どうなってますか?…

黒犬と白山羊

今日は3月下旬の陽気ってことなのでまたサイクリングに行こうかと思ってたのだが、洗濯や執筆や木彫に励んでたら行きそびれてしまった。なんか悔しいので、夕方のくろべー散歩は久々に自転車で出かける。 このところ寒かったりMTBの調子が悪かったりで自…

恵方巻きと納豆撒き

何年ぶり、いやニ十何年ぶりで節分らしい2月3日をすごした。 豆まきこそしなかったが、イワシを焼いて北北東を向いて恵方巻きを食べ、ついでになめろう作ってビール飲んであーこりゃこりゃ。きっと今年は福がくるであろう。 おまけでもらった青鬼のお面は…