黒犬と白山羊

ヤギは僕らが去りかけると鳴く

 今日は3月下旬の陽気ってことなのでまたサイクリングに行こうかと思ってたのだが、洗濯や執筆や木彫に励んでたら行きそびれてしまった。なんか悔しいので、夕方のくろべー散歩は久々に自転車で出かける。
 このところ寒かったりMTBの調子が悪かったりで自転車散歩は控えてたのだが、久しぶりに走ってみたらやはり気持ちいい。くろべーも心なしか笑顔で走っているようである。
 その勢いで遠出したので、久々ついでにヤギを飼ってる家のそばの道を走る。ヤギもちょっと大きくなって髭などが立派になってる。ってえことは夏や秋に見てたときはまだ子山羊だったのだろうか。
 くろべーは例によって近寄りたがってクンクン鳴いてたが、犬にとってヤギのにおいってのはどんな感じなんだろうなあ。