2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの朗読番組とあくびの木彫箸置

このところ、芦原すなおさんの小説『野に咲け、あざみ』の朗読を聴きながら趣味の木彫りに没頭していた。 木彫りはくろべー箸置きの第4弾で、伸びポーズをしながらふわぁーっとあくびしてるところ。『野に咲け、あざみ』ってのは四国新聞で連載中の新作長編…

ビル風とハナ水

風邪でもひいたか、頭痛がひどい。ベッドにもぐりこんで昼寝にいそしんだが、ちっとも良くならない。 昼寝明けにメールチェックしたら、某彫刻家と某編集者からメールがきてた。そういやどっちの方も同い年なんだよなーと思いつつ午後のくろべー散歩に出かけ…

100冊のサイン本と2箱のクロネコ便

久々にカレーを作って昼飯に食ってたら、本が100冊届いた。 先日発売された『ワンダー・ドッグ』である。つっても、著者自ら100冊購入して売り上げを支えようってわけではな。世の中そうやって自らベストセラーを作る人もいるらしいが、僕にゃあそんな…

製作中のカトラリーと彫刻家のアトリエ

このところチェス駒の仕上げを中断して箸置きを作っている。粗彫りが終わってヤスリがけをしてるんだけど、僕にとってこの作業は結構めんどくさい。彫るのだったら家で根を詰めてやってても全く気にならないんだが、ヤスリがけは腰を据えるよりも移動中とか…

韓国語訳と柿渋模索

韓国語版の『自転車少年記』が届いた。 文庫版の『自転車少年記 あの風の中へ』を韓国語に翻訳したもののはずなんだが、カバーには思い切り『自転車少年記』としか書いてない。これじゃあ単行本の翻訳だと思う人も多そうである。ちゃんと翻訳を許可する際に…

ネジ探しとアート探し

最近PSXの調子が悪く、ソフトによってはPS2が全く起動しなくなってしまった。いっちょ分解掃除しようかと思ってたのだが、今日の午前にようやくとりかかった。 基本的にはネジを外したりケーブルを引っこ抜いたりして外側のケースをかぽっと取り外して…