2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の足音と謎の屏風

朝から実に気持ちいい天気。風もなくて日差しがあったかい。 散歩と朝食の後で庭に出て肉体労働。でかい丸太を鋸で切って台所下まで引きずり、一升瓶ケースとブロックで作った作業台でチェーンソー作業。日差しがあったかいので、長袖Tシャツ1枚って格好で…

手斧の薪割りと雑誌の窓拭き

日頃はあんまり働かずにのんびり生きてる僕だけど、昨日今日は結構働き者だった気がする。 わりに雨がちの天気だったのが昨日から晴れてきたので、田舎暮らしの象徴ともいうべき薪割りにチャレンジしてみたのだ。去年こっちに来てから薪割り用の斧を買おうと…

片栗の採集と名著の絶版

昨日のくろべー散歩でカタクリの群生地を発見したので、今日は雨が降る前に採集&撮影。野生の片栗、一度食べてみようと思ってたのだ。 片栗粉って言葉はあるけど、あれって実はジャガイモのデンプンなんだそうな。今はカタクリの収穫量が少なくなって名前だ…

ミズナラの薪と七輪の焼きソバ

これくらいあったかいってえとしみじみ幸せって一日。 朝のうちは風もあったが、洗濯終えて庭に出る頃にはそれも穏やかになり、チェーンソーを出して薪にする木材のカット作業。ガガガガーッと切る感覚が癖になり、晴れるってえといそいそとこの作業をやって…

ベストシーズンとチェスシート

昨日今日と天気がよくて気持ちいい。空気は澄んでて空も青く、くろべーとの散歩で周りの山並みを見回すだけでも実に絶景である。 考えてみると、今の時期って実は一番風景がきれいなのかもしれない。富士山の例もあるように、山ってのは冠雪があった方が美し…

スノーマンとチェーンソー

朝のうちはまだ強風が吹き荒れてたが、やがて風がおさまると太陽も顔を出していい天気に。ビバリー昼ズを聞きつつ玄関前の照らすと道からのアプローチの雪かきに励み、ついでに雪だるまも作成。今回はスコップと竹箒の手に一升瓶ケースの帽子、笹の眉毛に栗…

入山のパウダースノーと吹雪のエイプリルフール

3月29日の土曜日に入山。久々に我がおんぼろ山荘に戻った。 車を降りた時点で風花みたいな粉雪が降ってきて、さすが山だなーと感心したが、そんな甘っちょろいもんではなかった。3月30日はいい天気で半袖で出かけたのも束の間、夕方から降ってきた雨が…