2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜きと耳掻き

このところ犬がメインの長編小説にとりかかっている。 作中で15年ほどの時間が流れる予定なのだが、最初の一日を書くだけで原稿用紙60枚ほどを費やしてしまった。普通の厚さの本一冊のサイズにしてくれと言われてるのだが、今回も長くなりそーな気配が濃…

退化のタイムと密室のランプ

朝の自転車散歩で公園に行くと、ゴンタと飼い主の奥さんに遭遇。ゴンのフンを拾って公園のトイレに流そうとしていた奥さんが困った顔をしてるので、どーしましたと尋ねると、トイレの鍵がしまってるんだそうな。 公園内には車椅子でも入れるユニバーサル型の…

勤労感謝と彫刻準備

昨夜は寝床シアターで『ライトスタッフ』を見て夜更かししてしまい(だって面白くて長いんだもん)、今朝は僕にしては寝坊。リビングに下りてくとくろべーがごはんと散歩を早く早くとせがむせがむ。 水曜日だから朝の散歩ついでに燃えるゴミを出すかーと出か…

浜辺のくろべーと寝床のシアター

天気がいい。うずうずする心を抑えつつ、午前中は仕事。犬が主役の長編に取り掛かってるのだが、考えてみると今日書いた分には犬は出てこなかった。まあ出さなきゃいかんってもんでもないが。 昼は自転車で駅前に出て食事ついでに用事を済ませ、午後はくろべ…

自動車のチェックと美術展のグッズ

朝の散歩に出るとき、ふと思い出してデジカメを持参した。 このところ、くろべーにはマーキング以外に日課ができたので、それを撮影することにしたのだ。我が家の門を出た直後、くろべーは必ず駐車場の車の周囲を歩き回って中を覗き込むのである。 もともと…

競作の短編と波平の名言

天気予報では気持ちいい秋晴れになると言ってたが、うちのあたりは曇りがちだった気がする。まあ一日家ごもりの日だったので、天気はよくない方が誘惑は少ない。くろべーの自転車散歩以外は家事と仕事に精を出す。 仕事で取り組んでたのはWEBダ・ヴィンチ…

ソファーベッド昼寝とダッシュボード激突

午前中、車に乗って初めてのお使い。 まあお使いったって自分で消費する食料の買い出しに行っただけなんだけど。大きなショッピングセンターに向かい、大通りからおっかなびっくり駐車場に入っていく。 無難なとこで野外駐車場のすいてる隅にでも停めようと…

公道単独初走行と駐車場車幅感覚

先週と同じく、今日も天気がいいのでサイクリングがてら自動車を買いに行く。 まあ納車日がたまたま晴天だったってだけなんだけど。気持ちよくサイクリングしながら約20キロ離れたディーラーに向かい、ついでに帰り道の確認。こないだ通った道は今週になっ…

『ドア・イン・ザ・フロア』と『ウィンドー・フォー・ワン・イヤー』

ジョン・アーヴィング原作の『ドア・イン・ザ・フロア』を見に、久々に恵比寿ガーデンプレイスへ。 原作の『未亡人の一年』の序盤のエピソードのみを映画化したと聞き、どんなもんかなーと思ってたのだが、これが予想以上に良かった。『サイモン・バーチ』み…

七輪焚火と朝食準備

朝っぱらからアウトドアクッキング。 つっても、ベランダに簡易七輪を持ち出して塩鮭を焼いただけなんだけど。こないだ魚焼き器の底板が壊れて捨ててしまい、上の挟み網だけでだとガスレンジで調理しにくいので七輪を持ち出したのだ。前に備長炭で焼いたサン…

車購入サイクリングと先駆者スタインベック

天気がいいので、サイクリングがてら自動車を買いに行く。 なんつって、丘陵地帯を抜ける気持ちいいサイクリングコースの先にこないだ見せてもらった中古車ディーラーがあるってだけのことだったんだけど。何台かあった候補のうちのどれを選ぶかってことがだ…