2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤコワスレとメールチェス

仕事やら何やらでくろべーと下山して某所に滞在していた。勘定したら5泊6日で、今日は朝からドライブして久々に帰宅。 さすがに6日ぶりに戻ると我が家の周辺も様変わりしてて、ずいぶんと緑が繁ってたりやけにセミの鳴き声(カジカの鳴き声なのかもしれん…

京都の取材と電話の断線

21日から22日にかけて、取材仕事のために家をあける。くろべーをペットホテルに預けて新幹線で京都に向かったのだが…… 取材のことについては記事の方(7月発売の「dancyu」8月号)で書くとして、出かける前におきた事件について。まあ事件というか、ち…

ランバージャックとガーデニング

明け方にざーっと雨音が聞こえたが、目覚めてみたら久々の快晴の朝。散歩と朝食済ませた後は庭に出て、力仕事にとりかかる。 ラジオ聞きつつ作業したんだけど、パーソナリティーのトークが流れてる間は薪割り、CMや音楽や交通情報なんかのときはチェーンソ…

裁判員制度と広報用映画

来年スタート予定の裁判員制度、賛否両論あるようだけど僕はかなり興味を持っている。制度的不備や法理論的根拠のことはさておき、個人的にやってみたいし小説やルポやエッセイでネタにしたいのだ。 で、テレビで紹介されてたり最寄りの図書館で掲示板のポス…

ペンキの危機感とランチの小龍包

朝からハシゴで屋根に上る。──雨漏り予防を兼ねた屋根塗り作業の残りを片付けるのだ。 うちの屋根は平仮名&片仮名の「ヘ」の文字のように、片方の斜面が長くて反対側が短い。こないだ長いほうは塗ったんだけど、短い方がまだなのでそっちに挑んだのである。…

再読の感興と校正の手落

朝から雨の子供の日、なんだか一日じゅう仕事部屋にいた気がする。 つってもばりばり仕事に励んでたってわけじゃなく、本を読んだりチェス駒いじったり昼寝したりって時間も結構ながかった気がする。まあこれも、資料を調べたり構想を練ったりしてるんだと言…

くろべーの誕生日とのどかな城下町

くろべー7歳の誕生日。なんだかんだでもう5年も僕と暮らしてるわけだ。 誕生祝いってわけで、このところくろべー連れで外出する機会が多い。ドッグカフェやら犬連れOKレストランやら、菜の花畑やら渓流やら。車好きのくろべーはお出かけってだけで大喜び…