2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くろべーカルテットとおてもりラーメン

このところ趣味の木彫に励んでいる。 越冬中に大まかな型抜きだけしておいた、くろべー型箸置きを完成させることにしたのだ。これまでちょこちょことしか削ってなかったのだが、やりだすと早いもんである。困ったのは梅雨どきで晴れないもんだから目止めやス…

窓拭きと木彫り

朝の散歩に出たら、久々に青空と朝日を拝めた。このところ雨か曇りばかりだったし精神的にも沈んでたので、よーし今日は働くぞーと気合いを入れる。 働くぞーったって物書き仕事はしないで、朝から洗濯2サイクルと掃除と片付け。元がえらいちらかりようだっ…

嬉しい新刊と悲しい納税

昨日今日と、宅配便や郵便でいろんなもんが届いた。 注文してたくろべーのドッグフードが届いたのはありがたいし(これでしばらく食いっぱぐれないね)、もうすぐ発売の『シチュエーションパズルの攻防』が届いたのは嬉しい(まさかおいらの本が創元クライム…

おいらの庭遊びとくろべーの川遊び

いただいたメールに「週末はいかがお過ごしでしたか」と書いてあったので、最近さぼり気味のブログで振り返ってみようと思います。最近おいらはこんな風に過ごしていたのさ。 ★庭を改造すべく、土木作業 庭に生えてる木を何本も切り倒したり、その枝葉を払っ…

カフェとシュバル

午前中から買い物へ。平地の町までは下りず、中腹くらいにあるスーパーで買い出ししてから某人気カフェへ。休日や行楽シーズンともなると満員や順番待ちが当たり前の店だが、平日午前とあってほぼ貸し切り状態で寛ぐ。──それでも昼頃には結構混みあってたん…