窓拭きと木彫り

 朝の散歩に出たら、久々に青空と朝日を拝めた。このところ雨か曇りばかりだったし精神的にも沈んでたので、よーし今日は働くぞーと気合いを入れる。
 働くぞーったって物書き仕事はしないで、朝から洗濯2サイクルと掃除と片付け。元がえらいちらかりようだったからちょっとやってもちっとも片付いたようには見えないが、仕事部屋の窓拭きは結構いい感じ。我ながら整理整頓能力は低い&そもそも好きじゃないんだけど、窓を拭くのは割りと得意、というか少なくとも好きかもしれない。
 窓がきれいになると景色もよく見えるなーと思いつつ、考えてみりゃあ一人暮らしが長いわりに窓拭きってあんまりしてこなかったかもしれない。もちろん怠け者のせいもあるが、拭いたって隣の家や電柱が見えるだけだったりすると窓を拭こうって発想が出てこないのかもね。
 昼前から出かけて郵便局と図書館で用事を済ませ、パン屋や農産物直売所やスーパーで買い物。郵便局の窓口で封筒の重さをはかってる際、ふと横を見ると『赤毛のアン』の記念切手シートを売っていた。今年は100周年か何かだそーで、どうせ出すならと思って1シート購入。──なので、近いうちに僕からの郵便を受け取った方は何故か赤毛のアンの切手がついてるかもしれませんが、どうぞご笑納ください。
 帰宅途中、谷があって渓流に橋がかかってるあたりではざーっと雨が降ってきて、洗濯物がやばいかなーと思ったが、山を登るにつれ雨が上がったどころか降った気配さえない。帰宅したら雲も消えて晴れ間まで出てきて、こりゃいいやと夕方の散歩は長く歩くことにして標高100メートル分ほど歩き回る。
 ずいぶんいろんな花が咲き出したなーと思いながら一汗かいたらだいぶ気も晴れたし、何よりくろべーが随分と嬉しそうに歩いてたのがよかった。そーいや最近、雨のせいで散歩もはしょりがちだったもんなあ。
 帰宅して温泉入浴、湯上りはビール飲みつつ木彫り作業。これも窓拭きと一緒で、成果が目に見えるようになるにつれて没頭しちゃうね。