2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の洗濯と夏の宿題

天気がよくて湿度が低い洗濯日和、なんてことを朝の天気予報で言っていた。さすが8月の最後の日だけあって秋めいてくるんだねーと嬉しい。僕は梅雨も夏も好きじゃないのだ。 朝から洗濯、くろべーのリードやハーネスや泥よけTシャツまで洗って干す。午前中…

朝の大河ドラマと夜の競馬マンガ

ここんとこ涼しいのはいいのだが、今朝は涼しいのを通り越して肌寒くて目覚めた。長袖Tシャツに七分パンツで布団被って寒い8月ってのもすごいな。暑いよりいいんだけど。 朝の散歩の後で録画しといた『功名が辻』を見たのだが、永作博美と浅野ゆう子の演技…

タンザニア(キリマンジャロ)とグインサーガ(マージャンネタ)

午後からエッセイ仕事の打ち合わせのために駅前へ。ちょいと前なら自転車で行ってるところだが、最近は暑いからって理由で当然のように自動車のエンジンをかけている。我ながらすっかり軟弱になっちまったな。 いつも打ち合わせに使う喫茶店は豆の種類でコー…

直しかけ修理人と作りかけ犬彫刻

先日こわれた漏電ブレーカーの取り付け日。 1時に来るって話だったのが、予想通りの大遅刻。こないだはやりかけで中座して一時間半帰ってこなかった老修理人、今日は3時間半も遅れてやってきた。 先日こわれたデジカメは買い替えてないが、今日は友人たち…

小刀の新調とデジカメの故障

このところ、趣味の木工熱が再燃している。蒸し暑いので冷房をきかせたリビングで過ごすことが多く、翻訳仕事の合間に小刀を握って彫刻に勤しんでるのだ。冬は寒いとやらず、夏は暑いとやらない趣味なんだけど、冷房部屋って環境には適してるのだ。 英文や電…

危機一髪の畳と一触即発の首都

昨日雨で濡れちゃった畳、朝からベランダで干す。畳をめくったり運んだりってのは結構大変で、時代劇なんかでよくある畳返しってのはそう簡単なこっちゃなさそうである。 晴れてたと思ったから畳や洗濯物を干したわけだが、午前中に買い出しにでかけた時、運…

二度の雷雨と二つの疑問

昨日今日と午後は雷雨。おかげで涼しいこたあ涼しいのだが、変な天気だよなあ。 くろべーは雷を恐がらないので「でかい音がしてるけど何事?」って顔をしているが、裏の家のジャックは恐がって大騒ぎ。ピカッと光ってゴロゴロっと鳴るのとウォンウォン騒ぐの…

『THE有頂天ホテル』と『じーさん武勇伝』

朝から翻訳&洗濯、今日は曇ってるせいか涼しいなーと思い、午前中からサイクリングへ。日が差すと暑いが風があるので林道などを走るぶんに心地いい。 昼飯食って帰宅したらポストに宅配便の連絡票が入ってて、昼前にアマゾンから荷物が届いてたことが判明。…

出張プラネタリウムと最短ミステリー

昨夜のメールで、ホームスターが僕のものとなった。 もともと短編小説執筆用の資料として借りたものなのだが、あっという間に書き上げた&編集部でも評判いいってことでご褒美にもらえることになったのだ。こういうのって嬉しいね。「しょーもねーもん書きや…

ホームスターとペーパーバッグ

8月5日(土) 朝の宅配便でホームスターが届く。短編小説の資料ってことで貸してもらえることになったのだ。 早速梱包をとき、機能の意趣晴らしのように冷房をきかせた仕事部屋で雨戸を閉めて試してみる。本体がやけに軽い&機能がシンプルってことで意外…

分電盤の故障と短編小説の構想

8月3日の朝、メールチェックしたら原稿依頼がきていた。 某誌の特集記事の中の短編小説ってことで、テーマと枚数がきっちり決められてる企画である。まだ構想はまとまらんけど、こういうお題頂戴型の仕事って僕は結構好きである。ヘタに小説誌の新人賞なん…

風前の灯火と新品の効用

ついにテレビが完全にイカれた。ぶっ叩きながら使えてたのは風前の灯火ってやつだったらしく、今日はいくら叩いても画面は一本線のまま。せっかく8月に入って涼しいってのに一汗かいてしまった。 さてどーすっかなーと思いつつ、昼前に食料の買い出しに行っ…