2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再会と宴会

2ヶ月ぶりに日本に帰ってきた。 成田空港の朝の気温は摂氏1度だそうで、外の空気はきりりと寒い。でも空は晴れてるし、空港からの道から眺める街路樹には春の気配が漂ってて気持ちいい。 帰宅する前にご近所さんのお宅に向かい、預けていたくろべーを迎え…

無国籍料理と記憶図書館

イースター休暇も明け、ボンダイの街は普段の顔を取り戻したようだが、僕は相変わらずのんびり過ごしている。昼食は昨日つくった牛テールのイタリア風煮込みをタイのライスヌードルにパスタソース風にかけて食べてみたのだが、これがびっくりするほど美味か…

パワーハウスとスプートニク

シドニーに戻ってきてウェイバリーのフラットに落ち着いた。 ちょうど明日からイースター休暇だし、少しのんびり過ごすことに決定。今日はのんびり博物館見物だーとばかりにパワーハウスミュージアムへ。 ここは体験型の展示が多い上、なんだか歩き回って見…

葡萄プレスマシンと赤スパークリング

ワイナリーめぐりのツアーに参加して、ブドウ畑の広がるヤラ・バレーへ。 僕はビールにはすっかり詳しくなったがワインに関してはからっきし無知で、ワインについての蘊蓄を聞くとなんだか腹が立つというほどの偏見持ちだったのだが、飲むのが嫌いなわけじゃ…

散歩の達人と偶然の再会

朝食の出ないホテルに泊まったので、朝は散歩ついでに街角のカフェに立ち寄る。 カプチーノとWエッグ&ベーコン&マフィンのセットってのを頼んだが、別々に焼かれて皿にのってくるのかと思ったらハンバーガーみたいにどかっとサンド状態になっていた。なか…

カフェとブルワリー

一人でふらっとメルボルンにやってきた。 シドニーから飛行機で1時間半と聞いたが、何の加減か1時間で到着。昨日はフラットがざわざわしててあまり眠れなかったので飛行機内ではずっと寝てたのだが、離陸してうとうとっとしたらもう着陸って感じである。感…

パディントンとソファーベッド

今日は久々のいい天気。午前はセントラルパークを散歩してパディントンまで歩き、有名なパディントン・マーケットを見物。 有名なわりに意外とこぢんまりしたスペースでやっていたが、たくさんの露店に並んだ商品はクラフト系のものが多く、眺めてるだけでも…

寒中水泳と中華料理

せっかく海に近いウェイバリーに越したってのに、3日連続天気が悪い。このまま海に行かずに退去日になったら癪なので、午前中からビーチに散歩。 散歩といいつつ、ちゃんと水着とゴーグルは持参していた。ブロンテビーチに着いたら砂浜の横の岩場を利用した…

高校入試と『自転車少年記』

なんだか、『自転車少年記』が入試問題にでまくってるらしい。 旅行中なのでメールでもらった連絡しか把握できてないのだが、4県の公立高校入試で出題された上に私立でも題材に使ったところがちらほら。郵便や出版社経由で連絡くれてるところや連絡よこさん…

フィフティーンコンビとフラットシェア

夜明け前に早起きし、国際空港に向かう。 15歳の少年2人組が日本からやってくるので、その出迎えと滞在先への案内を引き受けてるのである。旅行中にくろべーを預かってもらっている家の息子さんと、その友人が中学の卒業旅行にやってくるのだ。 無事に空港…

プレス編集部とマガーク探偵団

午後からシティーにでかけ、中華街やダーリングハーバーをぶらついてから日豪プレス編集部へ。 日本で抱いてた新聞社のイメージとはずいぶん違う感じのオフィスで、働いてる人も皆若い。管理職いわくその方が人件費が安いからだそうだが、なんとも風通しのい…

ビールとプール

ステイ先の都合で午後は部屋を空けてくれとのことなんで、午前中からふらりと駅へ歩いていく。今日は特に用事のない日だが、もともと天気のいい日中には用がなくても外をぶらつくのが僕の習慣なのだ。 で、ホーンズビー駅にいってモニター画面が4つ並んだ電…

マガークと村上春樹

朝から電車でボンダイへ向かい、記憶を頼りにウェイバリーって町へ歩いていく。 今暮らしてる家は来週で出る予定なので、来週から入る予定のフラットに来てみたのである。ホームステイ→ハウスシェア→フラットシェアと、いろんな形での滞在を味わってみるのだ…

地元散策と原稿執筆

乗り放題パスが切れたので、昨日今日とステイ先の町でのんびり。 ホーンズビーって郊外住宅地なんだけど、でかいショッピングモールはあるし図書館も古本屋もあるしプールもパブもあるしでけっこう退屈しない。ちょうど日豪プレスに載せる原稿も書かなきゃな…

バクテーとフォー

昼飯に、中華街になってるヘイストリートのマーケットシティーへ。 大きなショッピングセンターの、「一番上の一番奥」にバクテーを出す店があると聞きつけ、そりゃ見逃せんとやってきたのである。バクテーというのはマレーシアの華僑料理で、僕は祖師谷大蔵…

パディスブルワリーとマルディグラ

午前中からクレミントンという駅へ。駅に隣接したマーケットを訪れる。 僕はもともと知らない国の市場を訪れるのが好きだけど、今日の目的は他にある。こないだあった日豪プレス副編集長から市場に隣接したホテルにブルワリーパブが併設されていると聞き、そ…

川下りフェリーとビールの効用

昨夜は午前様だったので起床は遅め。のんびり洗濯してから外出。 電車とバスを乗り継いでパラマッタという町に行き、ぶらぶらと市内観光。妙な華僑系回転寿司で昼食、川沿いの公園のカフェでビールをひっかけてからフェリーに乗り込む。 このパラマッタ、シ…

シドニーの新聞とビールの先進国

夕方からロードネルソンへ。 宿自体は昨日の朝にチェックアウトして郊外の住宅地に移ったのだが、今日はそこで待ち合わせなのだ。向かう途中でえらい夕立に降られたものの、ロックスの土産物屋で傘買ってたどり着く。 そんでお会いした相手ってのが、オース…

ハーバーブリッジとダブルベッド

朝のまだ涼しいうちに外出、徒歩でハーバーブリッジを渡ってみる。 結構な距離があるが、シドニー湾のそよ風が心地いいし、世界三大美港というだけあって(あと2つはどこだ?)眺めはすばらしい。時間が早すぎて展望台は空いてなかったが、ただ渡っただけで…