カフェとブルワリー

takeuchimakoto2005-03-20

 一人でふらっとメルボルンにやってきた。
 シドニーから飛行機で1時間半と聞いたが、何の加減か1時間で到着。昨日はフラットがざわざわしててあまり眠れなかったので飛行機内ではずっと寝てたのだが、離陸してうとうとっとしたらもう着陸って感じである。感覚的にはシドニーでホーンズビーからシティーフレミントンに移動した時よりも短かった。
 ちなみに今日の画像は、メルボルン空港で見つけた親子ラブラドール像。なんか知らんがゲートごとにテレビゲームやピンボールが置いてある不思議な空港であった。


 午後はぶらりとメルボルンを散策。なんだかカフェと古本屋の多い街だなーと思う。喉が渇いたのでビールを飲もうかと思っても、目に付くのはカフェばかりでパブがないのだ。ヴィジターセンターの近くでは野外でコーヒーフェスティバルみたいなことをやってたし、メルボルンってコーヒー好きが多いんだろうか。
 パブがあってもタップに入ってんのだがベックス1種類だけみたいな店だったりして入店する気が起きなかったが、そんな中で見つけたヤング&ジャクソンってパブに入ったらこれがブルワリーパブだった。だからなんだってわけでもないが、パースでもシドニーでも最初に入ったパブはブルワリーだったのだ。3都市ともそういう巡り合わせってのが嬉しい。
 その店のオリジナルエールは酵母っぽい味が強くてあんまり僕の好みではなかったが、それでも3連勝って気分である。何に勝ったのかはよく分からないけれど。