2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こむらがえりとひっくりかえり

昼まで仕事、午後にサイクリング。新車購入と『自転車少年記』再執筆のせいですっかりこのパターンが定着しつつあるな。 今日はうちから見て坂の下にある街まで走ってったんだけど、S字カーブのダウンヒルは楽しいなーなんて浮かれてたのも束の間、往路を走…

パン屋の奇跡と松屋の牛めし

昼まで仕事してサイクリングに出発、田舎道でパン屋を見つけて昼食を買っていくことに。 驚いたのは会計を済ませる時。ご主人さんがいきなり、「奇跡は起きませんでしたね」と話しかけてきたのだ。 何のこっちゃとその場で立ち尽くしたが、サッカーのワール…

クリックキャップとテニスボール

久々のサイクリング。昼間で仕事して、いそいそと着替えてロードでゴー。 いつものようにコンビニで水分補給、ふと新製品のスポーツドリンクに気づく。「THORPEED」っていうのだが、そのラベルのデザインとイアン・ソープのPOP広告に見覚えがあることに気…

邪道ハウスと王道マンガ

某リゾート地で別荘めぐりの日。 引っ越し先を探すってのが今年後半のテーマなのだが、別荘地ってのも面白いかなと思って来てみたのだ。で、これが実際とっても面白い。 なんというか、一般住宅ってのはそれなりのパターンというかお決まりの枠の中におさま…

旅先の足湯と仕事の進行

おいらがのんびり旅行して足湯なんぞにつかってる間に、いろいろ仕事が進行してる模様。 夏と秋に出る文庫の装丁や解説のことが決まってメールがきてたり、ポプラビーチ(http://www.poplarbeech.com)での新連載がようやく始まってたり。 在宅してた頃には…

危篤テレビと映画パンフ

雨である。自転車を新調したのに梅雨突入ってのは悔しいもんがあるよな。 そんな中、朝にテレビをつけてびっくり。ついにいかれたらしい。 前々から調子悪くて買い替えようかなーと思いつつ今に至ってるのだが、とうとう画面が一本の横線になって異常な光を…

バイキングスとチアスティック

なんだか文庫と自転車がらみのことが多かった一日。どこまで本決まりか分からんものものあってどこまで書いていいのか分からんのだけれど、この際ひととおり書き連ねてみよう。 まずは朝のメールチェックをしたらメディアファクトリーから文庫企画がきてて、…

シフトチェンジとシートポスト

朝食後に自転車整備。これまで乗ってたロード車から新車へとパーツを移したり、シートポストがイカれてたマウンテンに新しいパーツ(昨日一緒に買ってきた)を取り付けたり。 なんだかんだと小一時間もかかったが、ともあれ走り出せる体制が整ったので昼食前…

カラーリングとセッティング

注文していた新車の納品日。そろそろ完成との電話をもらい、車でいそいそと引き取りに。 青いフレームを注文、他のパーツの色もそれに合わせてもらうはずだったのだが、高級部品を低価格で仕入れてくみ上げるというコンセプトの店なので、実物を見てみたらタ…