2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

背表紙と希望色

巷じゃ残暑だ真夏日だと言ってるけれど、うちのあたりはこのところ実に気持ちのいい気候が続いている。特に暑くもないし高原のそよ風は気持ちいいし、洗濯物や布団もよく乾くし。 今日も日中は執筆に励んでたのだが、仕事部屋の窓をあけてのんびりと森の木々…

電動鋸と物干竿

午前から午後にかけて、『珊瑚朗先生無頼控』第4話のプロット練り作業。……いまさら言うのも何だけど、ミステリー書くのって難しいねえ。 午後もだいぶ回ってようやく執筆を始めたが、その頃になると外でチェーンソーの音が響き始めた。電力会社が派遣してく…

梯子の設置と樹上の苦労

気持ちいい秋晴れ。久々の快晴だなーと思うと妙に張り切ってしまい、いつもの洗濯や布団干し以外の仕事に取り掛かる。 しばらく中断していたラスカル梯子、第二弾の設置工事である。前に設置した第一弾では手頃な大枝まで登れるようになったが、その先を目指…

天候変化と木彫撮影

山の天気は変わりやすいとはよく言ったもんで、朝から雨で昼前には風まで吹き荒れてたってのに午後からスイッチを切り替えたように晴れた。こりゃいいやってんでチェス駒やテーブルのペイント作業。 製作中のくろべー駒には黒とクリアのスプレーをぶっかけ、…

くろべーボールとTrends連載

昨日で仕事が2つほど一段落と思ったら、今日は台風一過でいい天気の朝である。こういうのってちょっと嬉しい。 雨で運動不足だったくろべーのため、散歩は朝夕とも近所のリゾートマンションの駐車場に出かけてボール遊びに興じる。──くろべーはテニスボール…