2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンの特集とキングの失踪

八月も終わりかーと思ってたら、昼前に長い雨がよーやく上がった。秋がきたってことかと思いきや、日差しはまだまだ夏だねえ。 せっかく晴れたんだからと、室内干ししてた洗濯物を外に出したりくろべーの雨具である古Tシャツを洗ったり。働いてる間のBGM…

進化の弊害と木彫の安堵

昼前に車で下山。お盆の行楽シーズンはやたらと道が混むので出かけたくなかったのだが、電器屋から修理が終わったから取りに来いと言われちまったのである。 ちょっと前にFAX複合機がイカレてたのだ。ある日ふと気づいたら電話が繋がらん上に何の操作もきか…

チェスナット伐採とオーバーヒート目撃

久々のいい天気。連日の猛暑が報道されてるけど、このあたりは梅雨明け宣言もどこへやらでぐずつきがちな日々が続いてたのである。 朝の散歩からちょっと浮かれて遠出したら猿に遭遇した。彼らも遠出してきてたんだろーか。こないだも近所でイタチの仲間のテ…

ホースメンのCDとデンデケの再読

芦原すなおさんから、ロッキング・ホースメンのCDをいただいた。 『青春デンデケデケデケ』で直木賞を取ったの芦原さんが、作中に出てくるのと同じ名前のバンドを結成したのが1991年。17年目にして念願の初CDとのことだが、作中の時代からすれば実…