2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行講習と小説構想

仕事がらみのお勉強で調べ物をしてて、気付いたら昼を回ってた。 昼食は外でとろうと思い、自転車で調布飛行場を目指す。――最近、飛行場のプロペラカフェってとこで食事ができることを知ったのだ。越冬地からは自転車でしばらく走れば行ける距離なので、冬の…

対照的なチェスクラブと高圧的なコミュニティーセンター

ちょっと腹立ち日記。 先日ネットを検索してて、武蔵野チェスクラブというのがあるのを知った。毎月第3土曜日に例会というのをやってて、気軽にチェスできるらしい。ちょうど「1月15日(土)13:00〜17:00吉祥寺南町コミュニティセンターで開催…

我流の限界と怪我の出血

13日になっちゃったなあ。 いや締め切りとかじゃないんだけども。先日カルチャーセンターの根付彫刻講座に申し込んだところ、満員だからと入門を許されなかったのだ。一応ねばってキャンセル待ちということにさせてもらったんだけど、その講座のスタートが…

『イン・ザ・ルーツ』と『カレーライフ』

新作長編、『イン・ザ・ルーツ』の手直し完了。 移住前後をまたぎ、年をまたぎ、風邪をまたいで取り組んでたので随分と長いこと作業していた気がする。そもそもカレー・自転車・ビールに続く大長編だから分量自体も結構なもんなのだ。 80枚の月刊連載1年分で…