2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『スター・ウォーズ』と『ゴルゴ13』

なんだか最近スター・ウォーズづいている。こないだもスター・ウォーズがらみのことを書いた気がするが、今日もその話題。 僕はエピソード2からハマったにわかファンで、エピソード3もまだ見ていない。公開前だから当たり前だと思うのだが、ディープなファ…

犬の記憶とシスの復讐

昨日から梅雨の中休みなんだそーだ。雨じゃないのは嬉しいが、あんまり暑いと頭はさっぱり回らない。仕事部屋は二階の西側にあるので、午後になると仕事の効率がガクッと見事に低下する。 で、仕事部屋のクーラーをつけるわけだが、そうすると階段を上がって…

腰痛持ちと地震予知

昨日なんかの拍子に腰の筋がおかしくなって、朝からちと腰痛。こういうのがもっとひどくなるとギックリ腰ってことなんだろうか。 そのせいかどうか知らんけど、未明頃にふっと目が覚めた。で、覚醒後しばらくしてグラッと地震がやってきた。震度いくつか知ら…

南海キャンディーズと空想ネームプレート

朝っぱらからテレビ番組に妙にドキドキして始まった一日。 つってもスケベ番組や大事件報道ってわけじゃない。昨晩録画されてたお笑い系バラエティーである。 僕は朝食を食べつつ昨晩の深夜番組の録画を見ることが多い。要チェックのお笑い系の番組って夜中…

ハイテク修理とローテク活用

修理に出してたVAIOくん、無事のご帰宅。 ハードディスクの保存データも消えずによかったよかった。何はともあれ一安心である。 まあ5日ばかりパソコンが使えなかったわけだが、それなりに何とかなるもんだ。ネットに触れない日々は映画見たり本読んだ…

点検修理と業務連絡

昼ころ、久々に気持ちよく晴れてきた。今のうちじゃとくろべーシャンプー。 僕もシャワーを浴びて外に出たとこで電話が鳴って、宅配便がうちのバイオを引き取りにきた。……ちょっとトラブルが発生したのでソニーに修理に出すことにしたのだ。 てなわけで、僕…

ハチクとクロチク

昼食ついでに図書館へ。借りてた本の返却ついでに調べ物。 植物の事典や図鑑によると、うちの庭に生えてるのはハチクとクロチクらしい。緑色のがハチクでその黒い変種がクロチク、漢字で書くと「淡竹」「黒竹」となっていわゆる「破竹の勢い」のハチクとは関…

小説とエッセイとコラム

雨である。嫌だなあ。 雨だと家にいるしかないので仕事もそれなりに捗る。先月から書き始めた長編小説、だんだん調子出てきた。 ちなみにこの長編、オーストラリアの取材を活かした話ではなくて、大作にかかる前にやっつけようと思った「ある意味レンアイ小…