2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事おさめと昼寝あくび

昨日で締め切り仕事を切り抜け、ほっと一息の仕事納め気分。今日になったらちょっと頭痛がすることもあり(風邪がぶりかえしたか?)、洗濯ものを干した後は日当たりのいいソファーでくろべーと昼寝した。 奴はおいらの上にのってとなりのトトロ状態で寝てる…

越冬移住とプレゼント

越冬のため、ちょいと標高の低いところの貸別荘に移住しております。メールや電話は少々つながりにくいので、ケータイが一番確実な連絡手段だと思われます。(番号は去年と一緒、受信専用のプリペイドです) つうわけで、移住した途端に寒波が襲来して大変な…

冬将軍と美術館

早朝にトイレに起きて、窓の外が白いからもしやと思ったらうっすら雪が積もってる! つうかえらい風の音! 強風が粉雪を吹き飛ばしてくれるので道路の上は積もってもいないのが救いだろーか。 リビングのファンヒーター入れたら朝の室温は6度、くろべー散歩…

暖炉のスモークと海辺のカフカ

やけに天気よくてあったかいけど、朝から暖炉に火を入れる。燃やすのは桜の薪。 昨日スーパーで美味そうな塩紅鮭の切り身と豚肩ロースとんかつ用ってのを買ったので、暖炉でスモークすることにしたのだ。朝食は炊きたてごはんにスモーク風焼鮭も焼きたて、そ…

連載開始と新作木彫

やたらと寒い今日この頃、根付をテーマにした連載小説、『ゲット・ルーツ』の第二回原稿を書いている。時には仕事部屋でワープロ向かってても指がかじかむほどなんで、今日から二階にも灯油ファンヒーターを導入。おかげで今回の〆切にもどーにか間に合いそ…

小さなネツケと大きなクジラ

土日で取材旅行。東京で根付のことをあれこれお勉強。 新幹線で上京、まず向かったのは四谷三丁目。大学4年の時だったか、イメージフォーラム映像学校というえーかげんな学校に1年間通った際に使ってた駅だけど、そこから御苑方向にちょっと歩くと根付コレ…

馬肉の疑問と豹頭の疑問

久方ぶりに下山。このところ自分ちの周りの紅葉が見事なので離れたくなかったり、紅葉狩りの来客があったりで下界に足を踏み入れてなかったのだ。 気温も下がって暖炉料理はいろいろ楽しんでるけれど、寿司は久しく食べてないので買い物を終えてから回転寿司…

新連載と猿軍団

朝からのんびり原稿チェック。来月から始まる連載の第一回分を書き終わったので、月曜までに手直しして担当編集者に送る予定なのだ。 午前は仕事部屋のワープロ画面で推敲、昼食時にパソコンで印刷して、午後はそのプリントアウトを読む。レイアウトが違うせ…

老舗鰻屋と平賀源内

ウナギの旬は夏じゃなくて秋なんだそーで、夏こそウナギって思い込んでる人は平賀源内に騙されてるんだとか。実に300年以上にわたって有効なキャッチコピーなわけだけど、うちからちょっとドライブすると300年以上の歴史をほこる鰻屋がある。秋になっ…

無人駐車場と無人観光地

シルバーウィークが終わった途端、朝から気持ちいい秋晴れ。辺鄙なとこに住んでる偏屈者としては人も車も減って欣快至極。車のいなくなったリゾートマンションの駐車場で朝からくろべーとたっぷり遊ぶ。 日中はそれなりに真面目に仕事机に向かってみるが、執…

ペンダント撮影とメタリック縞馬

このところちょこちょこ作ってた木彫りのペンダントヘッドの塗装が昨日で終わったので、今朝のくろべー散歩にはそれを持参して作品撮影。「2つの輪っかが重なってるけどどこにも継ぎ目がない」ってデザインで、眼鏡ホルダーにも転用可能。ステインとアクリ…

ノッカーとラッカー

朝から素晴らしくいい天気。張り切って洗濯に励んだ後、買い出しのために下山。混雑を嫌って休み明けの月曜日に出かけることが多いんだけど、それでも今日はずいぶんと観光客が多い。まあ他県ナンバーの僕もそう思われてるんだろーけど。 ちょいといいことが…

鰻御膳と贋作師

くろべーのドッグフードが残り少なくなってきたので、午前中から獣医さんのところへ買いに行く。特別療法食とやらなので、獣医師の処方が必要なのか、動物病院じゃないと買えないのである。 そこはとても良心的な病院なんだけど、さすがに特別療法食のまとめ…

根付と連載

久方ぶりの晴れ。朝から洗濯掃除布団干し皿洗いと忙しく働く。 いや洗濯と布団はともかく、掃除や皿洗いは天候にかかわらず可能なはずだが、天気悪いとどーもさぼりがちな家事なのだ。晴れるってえと働く気になるのは何故なんだろうなあ。 家事の合間合間に…

椿材と小刀

このところ、椿材を使ってくろべー根付の第4弾を作っている。雨がちの天気が続くので家ごもりの日々なんだけど、木彫り作業をしてるとあっという間に時間がたっていく。今日はがしがしとヤスリ作業に励んだ。 この椿材、前の家から持ってきたものなんだけど…

ネツケとボルト

ぱっとしない天気のまま7月が終わるねえ。梅雨明けっつっても晴れたのはそっから数日だけで、あとは梅雨どきよりよっぽど降ってる気がする。──どの局のお天気キャスターだったか忘れたが、「これは戻り梅雨です」とか「夏の天気がぐずついてる状態ですね」…

梅雨明けと川開き

ちょいと寝坊したので朝食は外で食べることに。朝のくろべー散歩の後、一緒に車に乗り込んでドッグカフェへ。 ドッグカフェっていうか、屋外のテラス席は犬連れOKってくらいなのかな。ベーカリー付属のカフェで、そこで買ったパンを食べつつおかわり自由の…

立ちくらみと孤独死

午前中仕事して、ビバリーが始まる頃に車に乗ってお出かけ。つっても昼食&買出しのための日常行事で、信号待ちの間は彫りの終わった象ビショップのヤスリがけ。 2時前に帰宅して、さて午後も仕事すっかと珍しく真面目なことを思ったのだが……慣れない心構え…

リゾートホテルとフクロウトラップ

珍しく夜から出かける。──東京に住んでる頃から夜遊びってあまりしない生活パターンなんだけど(理由:眠いから)、田舎暮らしや犬との暮らしに深入りしてからはほんと〜に夜には出かけないパターンなので、夜8時に家を出るってだけでもなんだかドキドキし…

木苺朝食と木工機械

朝日で目覚めた。しばらく雨が続いてたので晴れたってだけでも嬉しい上に、風もさわやかないい天気である。くろべーと散歩にでかけ、家の周りの森で熟しはじめた木苺をぱくり。 東洋医学だったかホメオパシーだったか忘れたけど、「朝起きてその日一番に口に…

ハルキとナオキとイトウとアホウ

今日ゲットしたものリスト。なんかこう、不思議な組み合わせでいろんな物が手に入った日だったのだ。 ・伊藤博文の千円札 生産者直売所でキューリ(味が濃くて美味い!)とタマゴ(産み立てが1キロ250円!)を買った際、小銭がなくて万札で払った。レジ…

自転車散策企画と郵政社長問題

地元の小規模なサイクリングイベントに参加。山を降りて平地を走るようだし、42キロほどのコースだから運動不足なおいらでも大丈夫かなと思ってたのだが……(あ、マラソンと同じ距離だと今きづいた) 序盤でいきなりマシントラブルに見舞われたり(前輪にフ…

ロングライドにノスタルジック

最近さぼり気味なこの日記、せめて十日に一度くらいはつけようと思うんだけど、雨で終日家ごもりの日曜日は特に書くことないなー。まあ朝夕のくろべー散歩は雨がやんでる隙をついて出かけ、傘もささずに済んだけど。 つうことで、今回は本の話でも。 『ロン…

二重橋レインボーと人工芝ステップス

朝の散歩に出かける時はいい天気だと思ってたんだけど、近所リゾートマンションまで歩く間にぽつぽつ雨が降ってきた。これだから山の天気はあなどれないなーと思ってたのだが、ふと山の方を見てびっくり。実に鮮やかな虹が架かっているではないか! 山と山の…

追悼サイクリングと筋肉エンプティー

朝起きたら頭が痛くて気持ち悪い。いつものようにくろべーの世話した後は再びベッドへ。 布団にもぐりこみつつ、二日酔いかなーと首を傾げる。昨夜はそんなに飲んでないと思うけど、弱くなったんだろーか。あるいは風邪でもひいたかな。人里離れてるんで新型…

8歳と8時間

くろべー8歳の誕生日。バースデープレゼントとしては、最近のぼるのが大儀そうな階段をリフォームしてやることにした。 まあリフォームったって、一段一段に滑り止めシートを貼るくらいのことなんだけどね。最近足腰の筋力が弱ってきたせいか、どうも現状の…

渓流と獣医と犬茶店

朝テレビをつけてびっくり。明日からゴールデンウィークなんだってね。 このへんは行楽シーズンになると道路が混むので、今日のうちに出かけておくことに決定。天気も明日は雨だっていうので、今のうちにくろべーの用事を済ませておくことにしたのだ。 相変…

ドッグカフェとギャラリーショップ

1週間前は雪だったってのに、今週はすっかり初夏の陽気。これも近年の地球温暖化の影響なのかと思うけど、気持ちいいからまあいいか。 で、せっかくいい天気なんだからちっとは観光しようと思いたった。リゾート地で暮らすのも3年目だが、根が天邪鬼な僕は…

積雪と断線

朝起きて窓開けてびっくり。──雪が積もってる! 昨日の雨が夕方にみぞれにかわり、夜には雪になっていたのは知ってるけど、こんなに積もらなくたっていいじゃないかってくらい積もってるのだ。もう4月だってのに、去年下山する前だってこんなに積もってなか…

カルチャーセンターの歓喜とキャットカービングの卒業

朝の散歩とか朝食買出しとかシャワーとか洗濯とか、すべてWBC中継に合わせて行動。 TBSの中継番組スタートからプレイボールまで小一時間かかることはよくわったので、それにあわせてシャワーから出て、がんばれ侍ジャパンとテレビに見入る。 いやー、しかし…