2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェスセット完成とスターバックス昼食

朝からちまちまと断熱材をカッターでくりぬく作業に精を出し、チェス駒を入れるケースが完成。これでよーやく、長いこと制作してきたチェスセットが完成したことになる。 今回はデザインそのものはオーソドックスで、いかにもチェス駒って感じのものにしたの…

春の香気と巷の名店

昼飯ついでに買い物に行ったら、今年はじめてジンチョウゲが咲いてるのを発見。大通りに面した歩道の生垣だったが、顔を近づけて大好きな香りを吸いこんだ。僕に春の訪れを告げてくれるのはこの香りなのだ。 ……なーんて書いててふと気づいたが、もう2月も末…

ビールボーイズとドッグラン

春の訪れを感じる水曜日、昼前に宅配便で『ビールボーイズ』が届いた。 この長編、もとは『カレーライフ』の次の書き下ろし長編として依頼されて2004年に書き上げたもんだが、なんだかんだで刊行が遅れて2008年2月になってようやく本になった。その…

道具街のサンプル屋と美術館のジャコメッティ弟

まずは業務連絡。メインサイトの方にも書いたけど、現在プリペイドケータイが切れておりまして、電話もらっても繋がりません。料金チャージをするには買い置きのプリペイドカードが必要なんだけど、これがどこにしまったのか見当たらないんだよね。 そのうち…

残雪の温泉と吹雪の山荘

雪がやんで気持ちいい晴天となった月曜日、午前中から温泉に繰り出した。 歩いていける距離にある郊外型健康ランドみたいな建物なのだが、お湯はちゃんと温泉なのだ。雪の残る露天風呂であったまり、岩盤浴でぐばーっと汗かいてもまだ昼前。そろそろ近くの寿…