2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風音ヘルメットと木彫ドッグラン

天気予報で3月並みのあったかさになると言ってるので、いそいそと自転車とウェアとヘルメットを準備。久々のサイクリングだし、昨日ロードと引き換えにメットをいただいたので新品をおろすのである。 僕の大きな頭でも入る大きなヘルメットの被り心地は快適…

第一稿完成と自転車譲渡

連作短編の第一話、第一稿完成。 ラストをもーちっと工夫できるかなって気もするが、さてどーしたもんかな。今夜一晩あれこれ考えてみようと思う。 とりあず一段落じゃと散歩いって風呂入ってビール飲む。入浴中に電話が入ってて、何かと思ったら来客予告だ…

二度寝と第一話

朝から頭痛。昨夜は髪を乾かさずに寝たので頭が冷えたんだろうか。 こーゆー時にはぐーたら過ごすのが一番と、朝のくろべー散歩を終えてから二度寝。昼間で寝たらそこそこよくなり、昼飯食ったらほぼ完治。こういうのは分かりやすくていいね。 午後から洗濯…

チェスセットとボンネット

チェス駒づくり第二弾、六種の駒の荒彫りが終了。 杉材のやわらかさのおかげで作業は早いってメリットがあるのだが、細かい細工がやりにくいってデメリットもある。今後の仕上げ作業と集団作業のため、肥後守を購入することにした。 今回のチェスセットは僕…

木彫ドッグランと家相リフォーム

昼飯はさんで執筆に励み、一段落ついたところでドッグランへ。 今日は一般営業は休みの会員開放日なので、何千坪もある空間をしばらくは僕とくろべーで占領。くろべーは好き放題に駆け回り、僕は小刀でもって木彫作業に励む。 ここなら木屑の心配しなくてい…

杉と椿

趣味の木工、チェス駒セット第二弾に着手。 招き犬くろべー像も作りかけなのだが、ふと別のことを思いつくと新しいことの方をやりたくなっちゃうのだ。スケッチブックにさらさらと6種類のデザイン図を描き、庇の下で乾燥させてた杉材を手頃な大きさに切断。…

歌い上げ声と取り上げ声

久方ぶりにカラオケに行った。 『王様のレストラン』の主題歌が実は平井堅のデビュー曲だと知って以来、ずっと歌ってみたかったのだが、その『Precious Junk』に初挑戦。ほとんど馴染みのない2番も何とかのりきれたが、やはり平井堅だけあって高音を歌い上…

スリーセブンとメガマック

昼飯を食いに行こうと車で走ってたらガソリンが底をつき、給油を促すマークまで表示された。ちょうどその時に走ってた道にガソリンスタンドオープンって立て看板が出てて、坂を下った先の隣町なのでそこまで行ってみることに。 セルフスタンドだったんだけど…

翻訳の読み直しと小説の書き出し

・こないだ『チャーリーとの旅』のゲラが届いたんで、ちょっとずつ読み進めて推敲している。自分で訳したくせに年末年始を挟んで結構内容を忘れてて、いやあ読みやすいなーとか面白いなーとか思ってるのが我ながらアホというか何というか。 ・こないだエッセ…

仕事始めと趣味始め

この土日で仕事始め。 昨日は有楽町線の江戸川橋まで現代マンガ博物館の取材に行き、今日はそのエッセイを書き始めた。できれば書き上げちまいたかったが二十枚と長めなので完成には至らず、とりあえず途中までで一段落。 ついでに趣味の木彫りも今日から再…

産業転換と喧嘩番長

秋葉原で新年会。 友人にお祝いごとがあったので、アキバ在住の別の友人が行きつけの店で奢ってくれることになったのだ。 まず駅構内の様子が変わってることに驚いたが、駅前の風景もすっかり変貌しててびっくり。僕の感覚は自主映画用に映像機器を買い出し…

流感の療養と賀状の画像

明けましておめでとーございます。2007年は風邪っぴきで幕を開けたタケウチです。 この三日、くろべーの散歩とポストに届いた年賀状への返信が主な日課で、後は昼寝と読書と演芸番組鑑賞で過ぎてる気がするなあ。はやく元気になりたいもんです。 年賀状…