仕事始めと趣味始め

さて、うまくできるかな

 この土日で仕事始め。
 昨日は有楽町線江戸川橋まで現代マンガ博物館の取材に行き、今日はそのエッセイを書き始めた。できれば書き上げちまいたかったが二十枚と長めなので完成には至らず、とりあえず途中までで一段落。
 ついでに趣味の木彫りも今日から再開。庭で乾燥させてた椿の木をノコギリで手頃な大きさに切り、外皮を剥いで鉛筆で大まかな線を記す。なんでもそうだろうけど、着手の瞬間ってのは本当にできるんだろーかと若干の不安を覚えるもんだな。
 例によってくろべー像を彫る予定なんだけど、正月らしくめでたいポーズがいいかなと招き猫ならぬ招き犬に挑戦しようかと思い立つ。まあ完成は何ヶ月も後だろうから、正月らしさって関係ないんだけどね。