2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼ釣りとイヌ釣り

車に乗って初めての海釣り。 同棲生活を始めるために京都に引っ越すという友人から、関東にいるうちに遊ぼうよと誘われたのだ。互いに辺鄙なとこに住んでるので電車で会いに行くのは面倒なのだが、僕の方も車移動が可能になったので互いの家の中間点あたりま…

夜明けの推敲と雨上りの修理

夜明け前、寝床でふとアイデアが浮かんでむくりと起床。 朝の5時前からワープロに向かって執筆。まあ執筆っていっても深い集中を要するもんじゃなく、昨日の午後にさくっと書き上げた短編の手直しなんだけど。机の前の窓からだんだん白んでいく空を眺めつつ…

シニャック複製画とショーケース目撃者

打ち合わせで東京に行くことになったので、ついでに取材や買い物。 風は冷たいけど晴れた日ざしが心地いいので、早めに上京して古本屋めぐり。結局探してる本は見つからなかったのだが、かわりにシニャックの作品が数点収録された図録を発見。『モネ、ルノワ…

古本と冬毛

午前は買い物。ちょっといいことあったので久々にビール箱買い。 同じ酒屋で米も買い、そこを出てからガソリンスタンドへ。……なんというか、燃料補給という意味ではよく似てるかもしれん。ガソリンは高いといってもリッター¥125でビールはリッターあたり…

土遊びと種蒔き

花壇の中に花壇を造ってみた。 前の住人の遺物で狭い庭の半分が花壇になってんだけど、その中に円柱ブロックで囲いを設けて一段高くしてみたのだ。こないだ一段落した玉砂利&飛び石復元作業で土が増えたし、もともと花壇の土があふれかけてたのでその対策で…

しゃっくりとシャンプー

天気がいい。布団を干し、仕事部屋の寝椅子で日向ぼっこしつつ原稿チェック。 くろべーはいつものように僕の上にのっかってぐーぐーイビキをかいてたが、何かで目覚めた拍子に喉をグッ・グッと鳴らし始めた。 真上に乗られたままゲロはかれたら大変だーと思…

霧の行方と鳥の予知

朝の散歩に出かけるとき、よく晴れてるのに霧が出てるのにびっくり。散歩してるうちにだんだん晴れてはきたけれど、広場の手前でちょっと高いとこに登ってちょとした谷間を見下ろしたらそのあたりだけかすんでる。朝霧はこうやって沈んでって朝露になるんだ…

チャーハンとヘップバーン

ふと中華屋のチャーハンが食べたくなり、風の強い晴天の中をサイクリング。 わざわざサイクリングで行くっつっても特に名店ではなく、どっちかというと街道沿いの大衆食堂みたいな店なんだけど、去年来たときに「特製チャーハン」っていう張り紙があって気に…

車内寝床と花見読書

朝から空は澄みわたり、昨日みたいな風もない。天気予報によると明日は雨になるらしいとのことなので、よっしゃ今日は花見じゃーと決定。 6時前に起きたので、散歩して洗濯物を干してちょっとだけ仕事してもまだ8時前。出かける支度をして行くぞーとくろべ…

『並木通りアオバ自転車店』と『偶然の音楽』

うららかな春の日差しの中、ロードレーサーに油をさして花見気分でサイクリング。 しばらく田舎道を走り回った後、昼飯のために駅前へ。ついでに本屋と古本屋を回って本を探す。 実は先日、ニューヨークのフリーマーケットで買った骨董物のロードレーサー(…