2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警察の宣伝車と新聞の集金人

午後、うちの近所を警察の宣伝カーが通った。 うちの前までは来なかった上、徐行ってほどゆっくり走ってなかったので聞き取りづらかったが、このあたりで空き巣事件が起こってるから用心して、不審人物がいたら通報してほしいってなことを言ってるようだ。田…

春の公園と酒の習慣

天気予報を見てたら、夕方から夜にかけては雨で明日からはまた寒くなるなんて言っている。 そんじゃあ今のうちに自転車に乗っておかねばと思うと、午前の仕事中にもうずうずして集中できない。えーい昼飯タイムじゃと自分に言い訳し、ロードに乗って走り出す…

「浦沢直樹×手塚治虫」と「村上春樹×芦原すなお」

春らしくていい天気じゃなーと思いつつ布団を干してて、庭の椿が咲いてることに気づいた。 庭にいると葉っぱに隠されてて気づかないのだが、二階ベランダから見下ろすときれいに一輪開いてるのが見えるのだ。こういうのってちょっと得した気分である。 今朝…

『ワンダー・ドッグ』脱稿とエスカレーションコメディー構想

昨日の昼過ぎ、『ワンダー・ドッグ』の第一稿が脱稿。 プリントアウトして原稿チェックして手直しして担当さんにメール送信。沈丁花の香りが漂う中をくろべーと長めの自転車散歩に行って、夕方から祝杯をあげる。(まあ毎日飲んでるよーなもんだけど) 既に…

春分の日と世界の王

春分の日にふさわしく、春らしいぽかぽか陽気。こういう日は朝からうきうきしてしまう。 朝から洗濯や掃除や布団干しに勤しみ、一時間ほど執筆に励んだ後で11時にはいそいそとテレビの前へ。お昼はのんびりWBCの決勝戦を観戦するのである。 1回表から…

青色申告サイクリングと秘密基地テディベア

きれいに晴れてあったかい。午前中は布団を干して仕事して、昼前からロードにまたがって税務署へ。今日が締め切り日なので、サイクリングついでに確定申告の書類提出なのである。 どーせ最終日は混んでるだろうと思い、行列中に読書に励もうと思って河合隼雄…

つるべの音楽番組とくろべーの交通事故

昼過ぎ、確定申告の書類づくり終了。いやあ気が楽になった。 難しいわけじゃないけど煩わしくて嫌になる作業なので、読書の合間にラジオ聞きつつちょっとずつ進めてきた。おかげでいろんな時間にいろんなラジオ番組を聞くことになったが、一番面白かったのは…

文藝春秋と村上朝日堂

雨である。雨の中で運転なんかしたくないのだが、スーパーに向けて発進。冷凍食品半額セールをやるってことなんで、不精な自炊生活者としては買い出しのチャンスなのだ。 せっかく出てきたのでついでに本屋に寄り、8日に『これだけは村上さんに言っておこう…

晴天の掃除と白紙の帳簿

天気がいいので朝から張り切って洗濯&掃除。 三日前にくろべーのシャンプーをしたのだが、シャンプー後は抜け毛が激しいのでいつも以上に床が汚れてるのだ。あったかくなってきたせいか3月はちらほら来客の予定があるので、ちっとはきれいにせねばと箒やら…

ヒルクライムとムーンライトマイル

久しぶりのいい天気。こういう日はもちろん自転車に乗る。 坂をとばーっと下って回転寿司で昼食、帰路は里山コース。登坂の前にフリースを脱いどこうと思ってたのだが、タイミングを見つけられずに坂に突入、そうなると途中で足つくのが悔しくてそのまま登り…

どろんこハリー続編といきなりクロウバ幹事

今日も朝から雨である。嫌だなーと思いつつ、散歩と朝食を済ませて車でお出かけ。 雨だと出かける気が減退するのだが、そろそろ買い出しに行かないと食料がないのである。スーパーは10時からだが、その前に9時開館の図書館に行っとこうと思ってワイパーを…

犬用玩具と顔面直撃

気がついたら3月だ。なんだか2月はあっという間に過ぎ去った気がする。家にこもって小説書いてる日が多かったせいなのか、それとも歳くった証拠なのか。 そろそろ確定申告の準備をしなきゃなーと思いつつ一切やってない。執筆が忙しくてーと自分に言い訳し…