どろんこハリー続編といきなりクロウバ幹事

takeuchimakoto2006-03-03

 今日も朝から雨である。嫌だなーと思いつつ、散歩と朝食を済ませて車でお出かけ。
 雨だと出かける気が減退するのだが、そろそろ買い出しに行かないと食料がないのである。スーパーは10時からだが、その前に9時開館の図書館に行っとこうと思ってワイパーを動かしながら走ってく。
 図書館で新聞雑誌コーナーに向かう途中には展示コーナーがある。今は犬の絵本特集ってのをやっていて、昔なつかし『どろんこハリー』が目に入ってきた。その隣に『ハリーのセーター』ってのもあって、どうやら続きが出ていたらしい。
 どんな話なんだろうと思って読んでみたら、なるほど続編だ。見た目のこだわりってのが共通テーマになってるようだし、自分で犬を飼うようになってからよんでみるとまた違った感興があるものだ。
 うちのくろべーは風呂嫌いなとこはハリーと同様だが、ブラシを隠したり服を選り好みしたりはしない。靴下を履かせても特に抵抗はないようだ……なーんてとこから絵本の発想とかも涌いてきそうだよな。ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ)どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)


 新聞コーナーでは朝日新聞の水曜夕刊を読む。僕は新聞の購読をしてないのだが(文体と不要な情報の多さ、それから勧誘員が嫌いなのだ)、三谷幸喜さんのエッセイが読みたくて図書館にくるとチェックするのだ。
 棚から曜日を確認して抜き取り、芸能欄はどこかなーとめくってくのもすっかり習慣になってるのが、今日はその手前でびっくり。めくってるうちに、いきなり知人の写真が目に飛び込んできたのだ。
 まあ知人ったって作家の山本幸久さんだから新聞の文化欄に出てたって不思議はない。しかし去年の秋に飲み会で会い、今度の春の飲み会での幹事を押し付けた人が新聞に載ってるってのはやはり不思議なものだ。お元気そーで何よりですが、早く日取りを決めてねヤマモトさん。
 ちなみに、登場してたのは新進文化人が紹介されるテークオフってコーナーだったけど、前は違うタイトルじゃなかったっけ?