2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

越冬の準備と歓喜の疾走

下山前の荷物整理の日。──寒さが厳しくなってきたので、明日にでも山荘から下山することにしたのだ。 越冬地に移るとしばらくネットに繋がらないようなので、メールの返信が滞るかも。お急ぎの方はケータイの方にご連絡ください。番号は去年と一緒なので……と…

アメダスとプリズム

雪である。19日から20日にかけても降り、路面につもった雪は昨日ようや解けたってのに、また積もってしまった。昨日はいい天気だったし、今日も天気予報では晴れてることになってるのだが…… 冷え込んだなーと思いつつ起き出し、フジテレビのデータ放送で雨の…

屋根の補修と屏風の展示

感動的にいい天気。「こんな日に仕事なんかしてたまるか日和」である。冬ごもりを前にいろいろやることはあるが、今日は一切執筆しないと心に決めた。 なにしろ朝の散歩から澄んだ青空、あたたかな日差しと爽やかな冷気を満喫できたし、くっきり見える稜線が…

アイスバーンとショルダーベーコン

朝の散歩に行こうと玄関を出たら、足元がつるっと滑った。 明け方の冷え込みで昨夜の雨の水分が凍っていたらしい。転びはしなかったが、くろべーもちょっと歩きづらそうな顔をしている。すっかり冬の冷え込みだねーと思って道に出ると、こないだ登った山の頂…

巣箱の工作と至福の贅沢

あったかくていい天気の木曜日。木曜ビバリーを聞きつつテラスに出て、くろべーと日光浴。 ……と思ったら宅配が届き、何かと思えばヱビスビールの「至福の贅沢」6缶詰め合わせではあないか! 限定ビールプレゼントに当選ってのはもちろん、ちょうどビールを…