巣箱の工作と至福の贅沢

今回も仕事机から見える位置に設置

 あったかくていい天気の木曜日。木曜ビバリーを聞きつつテラスに出て、くろべーと日光浴。
 ……と思ったら宅配が届き、何かと思えばヱビスビールの「至福の贅沢」6缶詰め合わせではあないか! 限定ビールプレゼントに当選ってのはもちろん、ちょうどビールを切らしてたとこなので本当に嬉しい。昨日はビール飲まずに寝た珍しい日だったんだよね。
 こりゃいいやと浮かれつつ、ラジオが終わったらくろべーを風呂場に幽閉。天気いいおかげでサンルームみたいにあったかくなってる中でくろべーの嫌いなシャンプー開始。
 さっぱりした後はテラスに出してタオルドライ&く天日干し。なにしろ全身が毛だらけなので自然乾燥の力も借りないとなかなか乾かないので、寒い季節のあったかい日は貴重なのだ。
 くろべーがテラスで寝そべってる間、僕はその横で工作。こないだ寝室をリフォームした際に出たフローリング材の木っ端を使って、設置中のよりも一回り小さい巣箱を作ってみた。シジュウカラの場合、冬の間に設置しとくと春先に営巣するらしいので、今までよりも仕事場に近いとこに吊るして来春に営巣や巣立ちを観察してみる予定。

 夜はもちろん、晩酌で「至福の贅沢」を飲んでみる。アンバーがかったピルスナーって感じで、飲みやすくて奥深い味わい。ちょっと酔いが回りやすいなと思ったのは、度数が6%のせいか飲むピッチが早かったせいか。──酒の肴にチキンソテーやフランクフルトを食べたので、暖炉でがんがん火を燃やしてたのも影響してるかもね。
 やはり個人的にはエビスザホップの華やかさの方が好きだけど、今売り出し中の琥珀エビスよりはこっちの方が美味いと思う。効いたところによると豪華客船に乗れば船内レストランに置いてあるビールはこれらしいが、もっと一般的にも飲めるようになりゃいいのにね。