2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水道と滞納

今日の午後、生まれて初めて水道が止まるってことを経験した。 トイレで小用を足して流した後、タンクに水が入らないのであれっと思ったら、台所の蛇口からも水は出ない。──風の噂で、電気・ガス・水道のうち、水道が一番生死にかかわるから、多少料金を滞納…

ゴミ出しとダメ出し

・今日は資源ゴミの日。昨日が不燃&可燃ゴミだったこともあり、しばらく前から部屋にたまってたゴミがよーやく一通り片付いた。実にすっきり気分爽快。 ・昼食&買い物で外出したら、ショッピングセンターの生垣でジンチョウゲが咲いていた。今年初の爽やか…

工房木彫会と慰労鑑賞会

建国記念日のお休みを利用して、工房で遊ぼう企画ってのを開催。平日も休日も関係ない暮らしの僕だけど、堅気の友人と遊ぶとなるとやはり祝日ってことになることが多いのだ。 昼頃に某駅ビルのカフェで待ち合わせ。僕が持参した木製チェス駒と相手が持参した…

ニシンとカワセミ

朝からいい天気。故郷では浅間山が噴火したらしいが、このあたりはきれいな青空だ。「こんな日に仕事なんかしてたまるか日和」である。 朝のうちに洗濯と掃除でちょこっと働いただけで、午前中から近所の温泉へ。露天風呂があるのでほけーっと青空を見ながら…