2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内家と竹細工

図書館に予約した本を取りに行ったついでに、ふと思いついて「竹細工」と検索してみた。 うちには竹がうじゃうじゃ生えてるので、それを使った工作が最近の趣味なのだ。これまでにも耳かきとか中華鍋洗い器とかペン立てとかスリッパ立てとかを作ってきた(今…

台風と映画

台風である。連日雨である。家ごもりである。 せっかく涼しくなってきてサイクリングや庭仕事に精を出してたってのに残念である。籠ってるなら仕事しろよって言われそうだが、世の中が3連休だ行楽だと言ってる時期に働くのは嫌なのである。(とはいえ、ここ…

坂道事情と昆虫事情

朝から涼しい。こりゃいいやと珍しく掃除する気になって、朝食後に掃き掃除と拭き掃除。しかしリビングから廊下にかけてモップがけを済ませたら汗だくになっていて、ちっとも涼しくなくなってしまった。 汗かいたついでにサイクリングへ繰り出すことにして、…

チャイムとスイッチとアルミホイル

しばらく前から、うちを訪ねてくる人たちから玄関のチャイムが鳴らないとの苦情が寄せられていた。まあチャイムが鳴らなくても声かけてくれりゃあ分かるだろーと思って放っておいたのだが、宅配便や速達で仕事で絡みの書類やゲラを受け取らなきゃならないこ…

ほか弁の誘惑とそよ風の季節

空は青くて風が涼しい。秋晴れだ。 おとといくらいまでは夏だった気がするが、なんだか急に秋である。夏はあんまり好きじゃない僕としては嬉しい限り。 こういう日は「こんな日に仕事なんかしてたまるか日和」と呼びたいとこだけど、さすがにそうもいかない…

体力の低下と偶然の一致

昼食に外出する時、今日は風が気持ちよさそうだと思ってロードで出かける。 日差しは強いけどスピードを出してる間は気持ちいいので、長い坂道をがーっと下って海の近くの町の回転寿司へ。ちょっと気分的に落ち込んでたのでサイクリング昼食にしたのだが、サ…

にわか前と雨やどり

午後、ぼけっとビデオで『北の国から』を見てたら、外でやけに風が強まってるのに気づいた。日もかげってるし気温も下がってるし、雨でも降りそうな雲行きである。慌てて洗濯物を取り入れ、降り出す前に済ませちゃおうとくろべーと自転車散歩へ。 しかしいつ…

一番乗りと揚げ足取り

朝起きて一階に下りていくと、リビングで寝ていたくろべーがしっぽを振り振り出てきた。 夜は好き勝手な場所で寝てるので、夏の間は涼しい場所を求めて大抵リビングで寝てるのだ。だけど今朝は様子が違うというか、どこか神妙な顔つきである。こういう時は何…

台風一過と惑星探査

朝から快晴。気温もぐんぐん上がっていくが、よーやく台風が去ってくれたので洗濯掃除布団干しと精を出す。 ふと気がつくと、くろべーがうろんそうに僕を見ている。珍しい行動をとってるってこともあるだろうし、“こんな風にしてる時って僕にシャンプーをし…

『爆笑問題のススメ』のマイミクの紹介文

PS−Xのハードディスクを整理しようと思い、録りためておいた『爆笑問題のススメ』をDVD−Rに落とす。チェックや編集も兼ねてがーっと見直したが、一気に見るとつくづく面白いなーこの番組。 二回見てもやっぱりいいなーと思ったのは、夢枕獏さんの回と…

多忙な日と箇条書き

・朝からくろべー散歩や洗濯、くろべーシャンプーに勤しむ。 すっかり夏毛になったおかげで抜け毛も少なくなったったが、そうなるともう冬毛になる時期も近いんじゃねえかなあ。 ・シャンプーの前後、庭のリフォームの業者さんがきて契約。 春から複数の業者…