台風一過と惑星探査

takeuchimakoto2005-09-08

 朝から快晴。気温もぐんぐん上がっていくが、よーやく台風が去ってくれたので洗濯掃除布団干しと精を出す。
 ふと気がつくと、くろべーがうろんそうに僕を見ている。珍しい行動をとってるってこともあるだろうし、“こんな風にしてる時って僕にシャンプーをしかねないんだよなあ”と心配してるようだ。物干しのためにベランダに行く時は喜んでついてくるくせに、階段手前の風呂場付近では絶対に立ち止まらないでやんんの。
 まあ心配はご無用で、今日はシャンプーの日ではなくてフィラリア予防薬の投薬の日。体重40キロ用の薬を買ってあるのだが、くろべーは25キロなので8分の5だけ使って残りは近所の15キロの犬とシェアしてる。その薬を取りにきた飼い主さんから、お土産に自宅の畑でとれたモロヘイヤとカボチャをいただいた。
 モロヘイヤの調理法なんてよく分からなかったが、細かく刻んでポン酢で味付けしてご飯にかけるのだそうだ。そうするととろみが出てめかぶみたいな雰囲気になるのだが、畑でとれるもんなのに海草みたいなのが不思議である。野菜好きのくろべーも食べたがってるが、いいニオイなんだろうか。
 ちなみに今日の写真は、はよ飯くれと言ってるくろべーと、コンビにで買ったコーラについてたおまけの黄色いモビルスーツフィギュア。ムラサメって名前らしいが、これってΖガンダムと関係あんのかな? 僕は子供の頃にガンプラは好きだったけどファーストガンダムくらいしかストーリーを知らんので(それも30過ぎてからようやく全体像を把握した)、どなたか詳しい方は教えてくだされ。


 そんな感じで昼過ぎまで働き、午後から外出。駅前の喫茶店で仕事の打ち合わせ。
 仕事の内容は明かしちゃいかんらしいのだが(とか言うと秘密任務みたいだな)、いただいた企画書を見るってえとなんだかんだで平成25年まで人目に触れることになるらしい。来年の話をすると鬼が笑うというけれど、ここまで気の長い話だと竜や鳳凰まで大爆笑って感じだな。
 平成25年ってえと2013年、指折り数えて8年後である。月まで勘定すると7年半後で、ふと惑星探査機を連想してしまった。七年戦争とか七年殺しって言葉もあったが、どんな意味だったっけな。
 もっとも、僕自身がそんなに長く働くわけじゃなくて、締め切りは今年の11月。再来月に書き上げれば一応作家としては8年後まで生き延びられるって考え方もできるのかな。もちろん8年後まで遊んで暮らせるわけでもないけれど、そんな先のことまで考えられるってだけでもありがたいことかもしれない。
 その頃には僕ももーちっとましなポジションで仕事できるようになってるといいのだが。