2008-01-01から1年間の記事一覧

自転車の東京と日曜日の幸福

久方ぶりに東京でサイクリング。あったかい天気の中、お堀端の幹線道路を飛ばす。日曜のせいか道もすいてて気持ちいい。 東京に住んでた頃は郊外へ郊外へって感じで自転車での活動範囲を広げてったもんだけど、山手線の内側を飛ばす感覚ってのもいいもんだ。…

木彫入門と次作予告

駅前の本屋で、『猫の木彫入門』って本を買った。──待ち合わせで相手が遅れてる間に何気なく手にとったら、すっかりはまっちゃったのだ。 はまった理由はいろいろあって、まずは作品写真が素晴らしいこと(なぜか見栄えのする作品は表紙カバーより中のページ…

越冬地と掲載誌

・えーと、12月1日に下山して、某郊外都市のそのまた郊外で過ごしております。無事に越冬地に移れてほっとしてたんですが、12月上旬はネット環境が整わなくて各方面にご迷惑をおかけしましたが、よーやく繋がった模様です。 ・現在、たまったメールに鋭…

越冬の準備と歓喜の疾走

下山前の荷物整理の日。──寒さが厳しくなってきたので、明日にでも山荘から下山することにしたのだ。 越冬地に移るとしばらくネットに繋がらないようなので、メールの返信が滞るかも。お急ぎの方はケータイの方にご連絡ください。番号は去年と一緒なので……と…

アメダスとプリズム

雪である。19日から20日にかけても降り、路面につもった雪は昨日ようや解けたってのに、また積もってしまった。昨日はいい天気だったし、今日も天気予報では晴れてることになってるのだが…… 冷え込んだなーと思いつつ起き出し、フジテレビのデータ放送で雨の…

屋根の補修と屏風の展示

感動的にいい天気。「こんな日に仕事なんかしてたまるか日和」である。冬ごもりを前にいろいろやることはあるが、今日は一切執筆しないと心に決めた。 なにしろ朝の散歩から澄んだ青空、あたたかな日差しと爽やかな冷気を満喫できたし、くっきり見える稜線が…

アイスバーンとショルダーベーコン

朝の散歩に行こうと玄関を出たら、足元がつるっと滑った。 明け方の冷え込みで昨夜の雨の水分が凍っていたらしい。転びはしなかったが、くろべーもちょっと歩きづらそうな顔をしている。すっかり冬の冷え込みだねーと思って道に出ると、こないだ登った山の頂…

巣箱の工作と至福の贅沢

あったかくていい天気の木曜日。木曜ビバリーを聞きつつテラスに出て、くろべーと日光浴。 ……と思ったら宅配が届き、何かと思えばヱビスビールの「至福の贅沢」6缶詰め合わせではあないか! 限定ビールプレゼントに当選ってのはもちろん、ちょうどビールを…

登山と温泉

くろべーと、山に登ってきました。 このブログや僕のサイトにのっける写真の背景に時々写ってる山がありますが、この山頂まで行ってきたのです。 なにしろ毎日のように目にしてるから、そのうち登ってやろうと思ってたのです。最近知り合ったご近所さんから…

ドングリとフクロウ

車で山道を走ってる最中、カーブを曲がるたびにダッシュボードの上でカラカラと音がするのに気づいた。 なんだろなと地図やら何やらをどかしてみたところ、何故かドングリが20個。僕は置いた覚えがないし最近誰かを乗せたこともないんだけど、一体どうして…

フクロウの再来とツッコミの解釈

いやー、また来たよフクロウ。 おととい帰宅した時に煙突でごそごそいってたのはいったんおさまったのに、昨夜また軽く煙突から羽音が聞こえ、今朝になったら閉めてあるチャンバーをカチャカチャとつつく音がする。どうもたまたま入ったってよりはここを巣に…

旅先の感謝と煙突の羽音

そんなわけで、18日から23日までくろべーと旅に出ておりました。 下山して人里で暮らして嬉しいのは、気軽に本屋にいったり外食できたりすることですな。山暮らしでは新鮮な魚介や書物に飢えるので、食事ってえと主に寿司屋に行き、本屋ではいろいろ買い…

仕事部屋の借景と携帯電話の復活

このところ見事な秋晴れが続いてる。雨続きだった八月後半の埋め合わせってとこだろうか。 うちの周りの森もきれいに紅葉しはじめていて、仕事部屋の窓からの眺めも気持ちいい。仕事しててもそっちが気になり、窓がちょっと曇ってるなーとか、あの枝がなけれ…

フクロウの出現とミステリーの朗報

今日は朝から掃除。──来客があるからってことも、フクロウに荒らされたからってこともあるけれど、要は日頃から散らかってるんだよな。困ったもんだ。 昨日の朝に暖炉から飛び込んできたフクロウは、おかげさまで近くの観光施設に保護されました。いろいろア…

【竹内事件簿】緊急事態だフクロウだ!!

いやー、朝からびっくり。 朝食に卵スープをあっためようと、チャンバー開けて暖炉に火を入れたところ。 煙突から、フクロウが飛び込んできたーーーー!!!!! 心の底から驚いた。僕も驚いたしくろべーも驚いた。(でもなぜか、舌舐めずりしてお座りしてる…

首輪と下着

くろべーを車に乗せ、近所の大型ショッピングモールへ。 犬と一緒に買い物できるってのが売りのペットショップがあるので、大型犬用の首輪を購入しようと思ったのである。今まで使ってたのがだいぶ傷んできてたのだ。 月曜午前なら空いてるかと思いきや、駐…

仕事部屋ピクニックと一階和室フローリング

昨日開始予定だったリフォーム工事が今日にずれ込んだので、今朝は朝からその準備。 寝室を空にするだけじゃなく、朝食前に炊いたご飯を食後におにぎりにして、スタバのタンブラーにお茶を詰めた。一階は工事に明け渡し、くろべーとともに2階に籠もるつもり…

リフォーム準備とビショップ研磨

夜中は雨が降ってたが、朝になったら天気がいい。布団を干したいなーと思い、テラスが乾くのを待ちながらメール作業。今日はなんだか仕事絡みのメールが多い。 公表すべき情報としては……「USEN440 SOUND PLANET」ってとこで、来月から『シチュエーションパズ…

モーニングコーヒーとマガークファンタジー

朝起きたら8時過ぎだった。日頃5〜6時に起きる朝型のおいらには実に珍しいことである。 寝坊の理由は単純で、昨日は久々にサイクリングで体力つかった上に深夜まで本を読んでたからだ。迷惑したのは腹をすかせたくろべーで、さあさあ朝ごはんだよと急かす…

サザンの特集とキングの失踪

八月も終わりかーと思ってたら、昼前に長い雨がよーやく上がった。秋がきたってことかと思いきや、日差しはまだまだ夏だねえ。 せっかく晴れたんだからと、室内干ししてた洗濯物を外に出したりくろべーの雨具である古Tシャツを洗ったり。働いてる間のBGM…

進化の弊害と木彫の安堵

昼前に車で下山。お盆の行楽シーズンはやたらと道が混むので出かけたくなかったのだが、電器屋から修理が終わったから取りに来いと言われちまったのである。 ちょっと前にFAX複合機がイカレてたのだ。ある日ふと気づいたら電話が繋がらん上に何の操作もきか…

チェスナット伐採とオーバーヒート目撃

久々のいい天気。連日の猛暑が報道されてるけど、このあたりは梅雨明け宣言もどこへやらでぐずつきがちな日々が続いてたのである。 朝の散歩からちょっと浮かれて遠出したら猿に遭遇した。彼らも遠出してきてたんだろーか。こないだも近所でイタチの仲間のテ…

ホースメンのCDとデンデケの再読

芦原すなおさんから、ロッキング・ホースメンのCDをいただいた。 『青春デンデケデケデケ』で直木賞を取ったの芦原さんが、作中に出てくるのと同じ名前のバンドを結成したのが1991年。17年目にして念願の初CDとのことだが、作中の時代からすれば実…

半券と引換券

三谷映画の4作目、『ザ・マジックアワー』を見に行った。 三谷幸喜映画はこれまで全て映画館で見ている。「コメディーは観客の笑い声が加わって完成する」って言葉に動かされてのことだけど、おかげで三谷監督のフィルモグラフィーを見るたびにこの映画は誰…

レトルトとプレゼント

ここ2〜3日、やけに宅配便がたくさん届いた。なんだか不思議に点数も多くて面白かったので、ここに列挙してみようと思います。 ・レトルトカレー16種類 某新聞で代表的なレトルトカレーを比較する企画があるらしく、カレー小説家のおいらに試食&コメン…

初夏の暖炉と黒板の工作

朝おきたら軽く頭痛。寝冷えだろうか。 くろべーもリビングにいるとドアの近くに陣取り、「寒いから二階に行きたいなー」と目で訴えてくる。日頃は僕が仕事部屋に行くときについてくるのでご主人と一緒にいたいのだろーって程度に思ってたが、要するに時間帯…

くろべーカルテットとおてもりラーメン

このところ趣味の木彫に励んでいる。 越冬中に大まかな型抜きだけしておいた、くろべー型箸置きを完成させることにしたのだ。これまでちょこちょことしか削ってなかったのだが、やりだすと早いもんである。困ったのは梅雨どきで晴れないもんだから目止めやス…

窓拭きと木彫り

朝の散歩に出たら、久々に青空と朝日を拝めた。このところ雨か曇りばかりだったし精神的にも沈んでたので、よーし今日は働くぞーと気合いを入れる。 働くぞーったって物書き仕事はしないで、朝から洗濯2サイクルと掃除と片付け。元がえらいちらかりようだっ…

嬉しい新刊と悲しい納税

昨日今日と、宅配便や郵便でいろんなもんが届いた。 注文してたくろべーのドッグフードが届いたのはありがたいし(これでしばらく食いっぱぐれないね)、もうすぐ発売の『シチュエーションパズルの攻防』が届いたのは嬉しい(まさかおいらの本が創元クライム…

おいらの庭遊びとくろべーの川遊び

いただいたメールに「週末はいかがお過ごしでしたか」と書いてあったので、最近さぼり気味のブログで振り返ってみようと思います。最近おいらはこんな風に過ごしていたのさ。 ★庭を改造すべく、土木作業 庭に生えてる木を何本も切り倒したり、その枝葉を払っ…