首輪と下着

この秋の新作ファッション

 くろべーを車に乗せ、近所の大型ショッピングモールへ。
 犬と一緒に買い物できるってのが売りのペットショップがあるので、大型犬用の首輪を購入しようと思ったのである。今まで使ってたのがだいぶ傷んできてたのだ。
 月曜午前なら空いてるかと思いきや、駐車場からして混んでいる。世間じゃ行楽シーズンだったり4連休の人もいたりするそうだから、休日の谷間狙いの人も多いのだろーか。犬連れの人も多く、くろべーにとってはこんなにたくさん人間と犬を見るのは久々だろう。躾のいい犬や犬好きの人に遊んでもらってご機嫌であった。
 ペットショップに入ると、店員さんたちはそりゃあ犬好きだからかわいがられる率と興奮度はさらに高まる。犬のおもちゃがくろべーの目の高さにずらりと並んでるし、一度くわえるとそう簡単に離さない奴なので僕としては気が気じゃない。音の出るおもちゃを試してる人がいると、くろべーは的確に狙いを定めてお座りしてみせたりするんだよね。
 結局、茶色の首輪と黄色のタンクトップを購入。首輪は両サイドが古着のジーンズっぽく加工してあってワイルドかと思いきや、よく見ると薄くミッキー&プルートの柄が印刷してある。タンクトップは試着用のインナーで着せてもらったのだが(商品に毛がつかないようにって配慮だろう)、あまりに体型にぴったりなので買ってしまった。抜毛が散らばるのを防ぐ効果もあるそうなので、今後は下着ではなく部屋着として活用しようかなと思う。
 あまり愛玩犬っぽくなるのは抵抗あるけれど、新しい犬グッズってのはやっぱり楽しいもんで、レジで会計を済ませたら早速装着して出陣。黒犬に黄色の服はよく目立つようで、周りの人が「でっかい犬だー」と声を上げる率が高まった気がする。普段から見慣れてる僕としては、そんなにでっかいかなーと不思議に思うくらいであった。
 いろいろ歩き回った後はドッグカフェで昼食。くろべーは他の犬が出入りするたびに気が気じゃない様子だったが、人間の食事が終わるまで待ってろーとばかりにデーブルに固定。いやテーブルごと動かすのが困りもんで、やっぱりでっかい犬なんだな。