【竹内事件簿】緊急事態だフクロウだ!!

台所で撮影しました

 いやー、朝からびっくり。
 朝食に卵スープをあっためようと、チャンバー開けて暖炉に火を入れたところ。

 煙突から、フクロウが飛び込んできたーーーー!!!!!

 心の底から驚いた。僕も驚いたしくろべーも驚いた。(でもなぜか、舌舐めずりしてお座りしてるぞ)
 これは魔法学校が僕を招待してくれてるんだろーかとも思ったが、多分煙突にもぐりこんでたら煙攻撃にやられて落ちてきたってことだろうなあ。
 家ん中をばたばた飛び回られるとおっかない(猛禽類だもんなあ)が、何はともあれデジカメを構えるタケウチ、何を思ったかまじまじと見つめあったりしてるくろべー(お互い恐くないのか?)。フクロウは台所やリビングを飛び回ったあげく(僕の頭をかすめたり背中にのったりしてきたら人に慣れてるのか?)、二階に飛んでったのでとりあえず仕事部屋に閉じ込めたが……さてどうしたもんだろう??

 外に出てってくれりゃあいいのだが捕まえようとすると逃げるし、野生動物で天然記念物だとすると迂闊に怪我させたりしちゃいかんのだよなあ? 人に慣れてるなら近所の誰かが飼ってるのかもしれんし……

 つうわけで、どなたか詳しい方がおられたら僕のとるべき行動についてご至難ください! 現在もフクロウは仕事部屋に滞在中です。
 あ、そのせいで仕事できないってのは素晴らしい口実だな。いや本当にそうだし。