2011-01-01から1年間の記事一覧

アイスバーン大回転とカレーライフ再結集

朗読『カレーライフ』観劇のため、朝から上京……のつもりが、その前に恐怖体験が待っていた。 今住んでるコテージ周辺はこないだ降った雪が解けかけては固まってすっかりアイスバーン状態になっている。東京に向かう高速バスの乗り場は車で10分ほど走ったと…

越冬コテージと英語サンタ

先週の木曜日に下山して、越冬地へとプチ引っ越しを実行。今はくろべーと共に温泉付き貸コテージに住んでいる。和室四畳半が一部屋、寝具付きなのにまるまる使う予定ないので、温泉好きの友人知己が遊びに来るなら客間として提供するぜい。 15日に下山したの…

雪中ダッフルと黒犬ブロック

目覚めたら、窓の外が白い。昨日からの雪が積もったのか、窓開けてみてみれば、外はすっかり雪景色である。そんなに寒く感じなかったのは、風が弱いのと昨夜燃え盛る暖炉にぶっとい薪を放り込んでおいたおかげだったらしい。 暖炉には今朝になっても熾き火が…

ステキな金縛りとステミな出迎え

買い出しがてら、三谷幸喜監督作品『ステキな金縛り』を観にいく。「ステキな金縛り」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サウンドトラック出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/10/05メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (27…

リース素材とスモーク料理

ここ数日、くろべー散歩の時にツタを探しながら歩くようになった。 きっかけは知人宅で奥様から「竹内さんとこはツタは生えてる?」と聞かれたことで、何かと思ったらクリスマスリースを作りたいんだとか。ご主人がツル植物で輪っかを作る方法を教えてくれた…

フクロウの木彫りとデジカメの代替り

文化の日にちなんで、ってわけでもないけど、庭で自作彫刻の撮影。ずっと前からちょこちょこ彫ってたフクロウの三太くん像、台座の部分を本の形に仕上げて、ようやく全体像が固まったのだ。磨いたり何だりの仕上げはまだだけど、足元に出てきたクラック(潜…

医学の進歩と笑顔の彫刻

昨夜、マイケル・J・フォックスの『ラッキーマン』って自伝を読み終えた。ずいぶん前からちょっとずつ読んでた本なんだけど(僕はそうやって何冊も並行して読むことが多い)、ぬるめのお湯に長くつかりながら読んでたら読了したのだ。内容的にもしっかりし…

水泳スポットと温泉プール

一昨日だったか、たまたまカフェで相席になった人から、渓流の犬の水泳スポットを教えてもらった。 何のきっかけでその話が出たんだか忘れたが、たまたまお互い黒ラブオーナーだったのだ(くろべーはバーニーズとのMIXだけど)。聞けば彼女は今も犬三頭を泳…

チェーンソー和音とリョウブ波紋

気持ちのいい秋晴れなので庭でチェーンソー作業。近隣のそこかしこでもチェーンソーの音が響き、山に反響しあって不思議な響きを生んでいる。本職が補修作業してるってのもあるかもしれんが、別荘族が張り切って庭仕事してるのかも。そう思うとうるさい音に…

マーキング開通式とスタインベック名場面

世の中連休が終わったらしい。残念がってる勤め人が多そうだけど、天邪鬼な自由業者としては嬉しい限り。なにしろスーパー(激安店とか人気ショッピングモールとかじゃなくて単なる田舎の店)に買い出しに行っても駐車場が満車だったりするので、観光客が減…

ペンダントヘッドのループタイとイーストウッドのオーパーツ

秋雨前線だそーで、雨が続くと嫌んなるねえ……9月中旬の写真には庭に建設中の道の完成写真をのせて前回の写真とビフォーアフター的に並べたかったんだが、前線と同様に作業も停滞中。しょーがないので今日の写真は室内作業のもの。 つっても、これも完成前だ…

読書感想画コンクールと建設中黒犬アベニュー

すっかりブログ不精な今日この頃、何かせっつかれるものがないとサボりがちなので、今回も告知に乗じて書いてみます。 『自転車冒険記 12歳の助走』が読書感想画コンクールの指定図書になりました(http://www.j-sla.or.jp/contest/reading/post-7.html)…

朗読『カレーライフ』と行楽シーズンオフ

今日から情報解禁ってことなんで告知。舞台『カレーライフ』が朗読劇になって帰ってきます。凱旋公演、とはうたってないみたいだけど、5月6月の本公演の好評を受けてものごとが動いたようですな。 日本テレビ公式サイト(http://www.ntv.co.jp/event/stage…

ドラクエ9とチェス960

木曜ビバリーを聞いてたら10月から六本木ヒルズでやるというドラクエ展のCMが流れてきた。そのころ東京いたら行ってみたいなーと思いつつ、今回はゲームの話。 ドラクエが好きだというとたまに意外がられるが、僕は初代ファミコンでドラクエ1〜3くらい…

『自転車冒険記』と『プログラムポシェット』

晴れた晴れた、朝からきれいに晴れた。 このところ、我が家周辺は梅雨かと思うほど雨が続き、森の中に湿気がわだかまってる感じだったのだが、今朝はようやく吹き払われた感じである。東京では、というか全国的に猛暑だ猛暑だとニュースになってるが、僕にと…

宝探しと臍探し

長編小説、第一稿が上がった。まだ加筆も推敲も必要だけど(なにしろタイトルもまだ決めてない)、なにはともあれほっと一息。何度も中断したり書き直したりしたし、そもそもこれまでで一番ストレスフルな状況で書いた作品なので、やっとラストに辿りついた…

アジサイとイケダン

台風接近中とかで、終日雨の火曜日。 くろべー散歩も小降りとか小やみになったタイミングを見計らっていくわけだが、雨には気をつけてたってのに庭のアジサイのせいで左半身がぐっしょり濡れてしまった。――元気よく茂ってた通路部分にまで枝葉を伸ばしてたの…

ホームページとモミジイチゴ

何件かお問い合わせいただきましたが、現在うちの公式サイトがアクセスできなくなっております。近々復旧するかと思うんでご勘弁くだされ。 実は7月1日からネット接続の方法を変えたんだけど、プロバイダにコース変更を申し込む際に電話で済ませたもんで、…

モミジイチゴとスペクタル

6月の猛暑日ってことでニュースになってるが、うちでは久々にからっと晴れて涼しい風が吹いている。昨日壊れた洗濯機が今日から新品ってこともあり、朝から仕事と掃除に励む。 涼しいおかげか、日頃滅多に人間を見かけない我が家周辺にしては珍しく、合計6…

明け方ドライブと喜多方ラーメン

車中泊で目覚める朝。――新潟で『カレーライフ』大千秋楽を終えた後、そのまま車で福島旅行に繰り出すことにしたのだ。 群馬育ちの僕にとって、新潟と福島ってえとまるで別方向って感覚があるんだけど、実は隣接してて磐越自動車道を使えば小1時間で移動出来…

千秋楽と車中泊

車にエアベッドと寝袋とくろべーを積み込み、午前のうちに出発。──新潟まで、舞台『カレーライフ』の千秋楽を見に行くのだ。 本当だったらこういう慌しい旅行じゃなく、手こずってる長編小説を書き上げて旅に出て、犬連れOK宿にのんびり長逗留しながら芝居…

傷の経過と駒の撮影

えーと、幾人かの方に心配していただいた怪我の具合ですが……さすがに傷口はふさがったものの、指を伸ばした拍子にしびれが走ったり、くろべー散歩で引っ張られると鋭く痛んだりって感じです。キーボードたたく時に違和感あるのが嫌なんだよなあ。 やっぱり左…

あいててて……

朝から趣味の木彫りに励んでたら、指をざっくり切ってしまった。 既に完成してたチェス駒セットの、ビショップだけ新デザインを思いついたんで作りなおしてたんだけど、その4駒目がそろそろ彫りあがっていよいよ完成ってとこで焦りや油断が出たらしい。ある…

アフタートークラジオとカレーライフバトン

下山する用事があったんで10時すぎに出発。畑や牧草地を通る農道の脇に車をとめて、ラジオニッポンにチューニング。──うちでは聞こえないラジオ局なので、山や木立に電波が遮られない場所で聞くことにしたのである。 昨日から、「坂上みきのエンタメGO!…

カレーライフとジャズライブ

舞台『カレーライフ』観劇のために上京。東京ついてまずやったことは、中村屋で腹いっぱいカレーを食べること。――空腹で見たりしたらカレー食いたくてたまらなくなるってのは、原作者としてよく分かってるのである。 天王洲アイルははじめてなので、ソワレの…

十歳バースデーと数秒ワッフル

くろべー10歳の誕生日。 たまにゃあ美味いもん食わせてやるかと。お昼はどっかドッグカフェに行こうと家を出る。 ……んがしかし、自粛ムードとやらはどこへやら、道は結構混んでいる。観光地的メインストリートを走って山を下るのはしんどそーである。 で、…

薪割り・車検待ち・プール待ち

久々にプールで泳いで温泉入ろうと、リゾートホテルに来ている。今年は自粛ムードとはいえ、ゴールデンウィークに突入したら混みそうだから、のんびり遊んであったまるなら今日のうちと思ったのだ。 うどん屋で昼飯食ってから、食後の運動だーと張り切った気…

越冬スナフキンと雪割テニスボール

昨日東京を完全撤収して自宅の山荘に戻った。 地元情報で、「昨日山では雪が降った」と聞き、ほんとかよーと思ってたのだが、帰宅してみたらほんとでやんの。冬の間の根雪は消えてんのだが、明らかに新雪とおぼしきやつがうっすら積もってる。ていうか、いつ…

入れ替え忍者と立ち聞き原作者

原作&脚本監修の役得で、舞台『カレーライフ』の稽古場を見学させてもらってる。 『カレーライフ』についてはかつてラジオドラマになった際にも現場に入れてもらったし、もちろん自分で書くための現場ってのも体験してるわけで、三者三様にまるで違うことが…

『イン・ザ・ルーツ』の署名入れと『カレーライフ』の顔寄せ

えーと、最近はすっかり筆不精で、ブログの更新も減ってる上に大雑把に書いて済ませる傾向があったんですが、今回は詳しく聞かせろという声を複数いただき……まあ酒飲みながらできる範囲で頑張ってみます。 やたらと天気のいい月曜日、バスと電車を乗り継いで…