アフタートークラジオとカレーライフバトン

誕生日カレーくろべー風(右側)

 下山する用事があったんで10時すぎに出発。畑や牧草地を通る農道の脇に車をとめて、ラジオニッポンにチューニング。──うちでは聞こえないラジオ局なので、山や木立に電波が遮られない場所で聞くことにしたのである。
 昨日から、「坂上みきのエンタメGO!GO!」って番組で舞台『カレーライフ』のアフタートークが放送されてると聞き、下山ついでに聞いてみようと思ったのだ。僕は懐かしの「FMソフィア」で坂上さんのことを知り、日常的に聞いてたし、ソフィアの涙の最終回とかも印象深く覚えている。舞台『カレーライフ』のプロモーションの一環でこの番組に出演しないかって話もあったので、なんだか妙に気になってたのである。
 出演の件は震災の影響やら一緒に出るはずだった深作さんのスケジュールやらで流れちゃったんだけど、リスナーとしてアフタートークが聞けるだけでも結構嬉しい。──まだ20世紀だった頃、僕は世田谷のボロアパートに住んでいて、台所仕事の時はラジオを聞くのが習慣だった。坂上さんのラジオ番組を聴きながらカレーを作ったりしてたんだけど、肉を買うお金がないほど貧乏だったのでおでん種をカレーに入れることを思いつき……なんて経験が『カレーライフ』誕生に繋がってたりするのだ。2011年になってこういう形で繋がったかと思うとやはり感慨深い。
 なにしろラジオ番組だから声しか聞こえないわけだけど、声だけで誰が喋ってるんだか分かるようになってる自分にちょっとびっくり。姿は見えないせいで役者さんというより登場人物として把握しやすかったりして、こういうのも不思議な効果である。上演後のアフタートーク役者さんのテンションも上がってるようだし、舞台から客席に向けて喋ってる会話ってことでどこか演劇的なのかな。
 今日の話題は稽古場にカレーを作ってったって件で、どうやらラジオ番組にすることを想定して話が組み立てられているらしい。サトルがヒカリ姐さんを皮切りにみんなからつっこまれてたり、ワタルが妙に生真面目なスパイスカレーを作った話をしてたり、ケンスケはみんなから作れと言われても意地でも作らないと言い張ってたり、役柄と役者本人のキャラクターと踏まえてると面白さも倍増である。──ふと思いついたんだけど、ワタルとサトルの二人は役柄を交換しても面白いんじゃないかなあ。


 午後になって帰宅したら某社の担当編集者から電話。『カレーライフ』が好きで僕に依頼をくれた人なので、東京千秋楽を見にいってくれたそうでありがたいがきり。観劇の感想を電話で聞かせてもらったんだけど、最近こうやって電話やメールで舞台の感想を聞かせてもらえることが多くて嬉しい。(メール感想くれた方、DJコーナーで紹介させてもらっていいですか?)
 キャスト的にはワタルがよかったとかヒカリの演技派ぶりに驚いたなんて話が出たので、ヒカリがふざけてワタルを叩いてたなんてことを裏話のつもりで話したら、「え? 舞台でもやってましたよ」なんて言われてびっくり。そんなシーン書いてねーぞと思ったけど、舞台は公演中に進化するってのはこういうことなのだろーか。どこで叩いてんだろうかなと想像してみるに、寝袋から出てきたあたりでパチーンと叩いたらウケそうだよな。
 そんなことを考えると初日しか見てない原作者としてはやっぱり新潟の大千秋楽を見たくなってくる。実は最近、ちょっと無理かなーと思ってたんだけど、やっぱり行きたいなあ。──車にくろべーを乗せてどっかの宿に長逗留っていうのんびり旅行で新潟の酒や米や鮭を満喫、一晩だけ観劇もいくってのをしたかったんだけど、新潟って犬連れOK宿が極端に少ないんだねえ。まして劇場に近い新潟市街となると皆無で、どーにも旅行の計画が立てられずにいるのである。さてどうしたもんだろう……


 もしも大楽に行けたら、キャストみんなに尋ねてみようと思ってた質問がある。行けないかもしれないからここに書いとくことにする。──役者さんたちが読んでる可能性はあんまり高くないですが、よかったらとなたかお伝えくだされ。
 質問:「自分がやった以外の役をやるとしたら、誰をやりたい?」
 無論、年齢とか性別とかの条件は全て無視ってのが前提。得意不得意も関係なし。誰がどの役をやりたいかってのを聞いてみたらすごく面白そうな気がするんだよね。
 単純な好奇心でもあるし、役者さんが演じたくなる役っていうのはどういうもんなんだろうってのを考えるとキャラクター作りの参考になりそうな気がするのだ。稽古場カレー役者風の話じゃないけど、傍から見ててサトル&ワタルの双子を入れ替えたら面白いかもってなことも考えたりするし。
 ブログに書いたついでに、この質問を少し前にはやったバトン風に一般化してみてもいいかな(しかしバトンって今でも出回ってんのかな?)。役者さん相手なら「どの役がやりたいか」って質問だけど、ファンの方相手なら「贔屓の役者にどの役がやらせたいか」って質問にすればいいわけで。
 つうわけで、思いつくままに質問3つ。──お読みの皆さん、よかったら回答してみてください。カレーライフバトンってことで他の人に回していただけると嬉しいです。(おいらのブログもチェックしてるというスタッフさんは是非キャストさんに回してくだされ……)

                                                                          • -

1:「年齢や性別は関係なしに、今回の役以外の役を演じるとしたら、誰をやりたいですか?」
 (ファンの方は、贔屓の役者さんに誰を演じてもらいたいですか?)
2:「映画の予告編みたいに1キャラ1セリフを繋いだ映像を作るとしたら、どのセリフを選びますか?」
 (オリジナル台詞を作っても可)
3:「『○○カレー□□風』……あなたのセンスで空欄を埋めるとしたら、どんなカレーにしますか?」

                                                                          • -