2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鋭いツッコミと長いストーリー

書店にて、知人から本をすすめられた。 ずいぶん分厚い小説だったので思わず「長そうだから面倒だなあ」と言ったのだが、真顔で叱られた。 「お前が言うな!」 なるほど、そう言われればもっともだ。その小説も『カレーライフ』や『自転車少年記』よりは短そ…

管理委託と原風景

まずは業務連絡。 竹内真の作品を使用した試験問題に関する著作物使用許諾については、日本文芸家協会に委託してあります。問題集を出版なさりたい出版社の方は同協会の著作権管理部にお問い合わせください。 午前中、仕事してたら電話がかかってきて、申請…

カリンビールとコレビール

待ちかねていたビールが届く。 夕方のくろべー散歩を終え、風呂から上がったら電話が鳴って、その相手がクロネコヤマトだったのだ。伝票に書かれてたうちの番地が間違ってたとかで確認の電話だったんだけど、もうすぐ到着と分かったのでツマミやグラスを用意…

到着待ちと土産話

4月にセキグチ&サブロウさんと仕込んだビール、まだ到着せず。 まあ一カ月かかるとは言われていた。アンバーエールが造りたいというセキグチに対し、おいらが去年造ったのと一緒じゃつまらんってことで、アルコール度数を高くすることにしたのだ。そんだけ…

くろべー駒とルール案

趣味の木工第三弾、チェス駒くろべー完成。 約1/8サイズで胸元の白い毛や左右非対称の耳なども再現。例によって椿を切り出し刀で削って作ったんだけど、だんだん腕が上がっとるぞと自画自賛。チェス駒にしたらなんだかアヒルに似てきたって話もあるが、ち…

タケウチ家のタケノコ

我が家には2種類の竹が生えている。 なにしろ狭い庭なので細い竹なんだけど、色は黒と緑の二色あるあたりに植えた人のこだわりを感じる。そのうち種類を調べようと思ってんだけど、越してきて2年半近いのにまだ実行してないなあ。 で、この竹がなかなか繁…

依頼品と実用品

昨夜は酔っぱらって早く寝たせいか、朝6時前に起床。7時前からくろべーの散歩に出かけ、朝からフリスビーで遊ぶ。 そんで朝の8時から執筆にかかったんだから、なかなか理想的な朝方生活かもしれない。まあ仕事は午前中しかしなかったんだけども。 昼頃は…

ハッピーバースデーとブラックコング

くろべー4歳の誕生日。 うちへの引っ越してから数えるとそろそろ2年だから、人生の約半分を我が家で過ごしているわけだ。そう考えるとちょっとしたもんだなあ。 で、誕生日のプレゼントに犬用玩具のコングをプレゼントすることにした。前の家からの持参品…