カリンビールとコレビール

takeuchimakoto2005-05-25

 待ちかねていたビールが届く。
 夕方のくろべー散歩を終え、風呂から上がったら電話が鳴って、その相手がクロネコヤマトだったのだ。伝票に書かれてたうちの番地が間違ってたとかで確認の電話だったんだけど、もうすぐ到着と分かったのでツマミやグラスを用意しながら待つ。
 クール宅急便のはずが少々ぬるくなってたが、それでも構わんと栓を抜く。しばらくビールを飲まない日々が続いてたので、グラスに注いで泡が盛り上がるだけでも嬉しい。
 ビールは2種類。ザクロとローズヒップのフレーバーをきかせた花林ビール(カリンビール)と、度数7%と強めのコレビール。花林ビールはさぶろうさんの命名でコレビールはセキグチさんの命名
 花林ビールは、開けた当初は思ったほど香りがないなと思ったが、むしろ一口飲んでからの残り香がしっかりしている。いわゆるフィニッシュが芳醇というやつで、よくできたヴァイツェンから小麦の癖をのぞいた感じだろうか。とても飲みやすい万人向けビールである。
 コレビールはセキグチ家の愛犬コレから命名されたビールだが(くろべーエールを真似したのだ)、ラベルになってるコレの色(白地に茶のブチ)がボディーのアンバー色と泡の白とぴったりである。度数高めのわりにびっくりするほど飲みやすく、しっかりした味わいが料理にもぴったり。いいビールができた。
 誤解を招く言い方だけど、花林ビールは飲みやすさで女の子に向いてそうだし、コレビールは度数強くなさそうなのに実は強いって意味で女の子を酔っ払わせるのに向いてそうな気がする。醸造にあたった男三人がどんな形で消費するかを追跡調査すると面白いかもしれないなあ。