2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版カレーライフと暖炉製バラベーコン

昨日、『カレーライフ』が書きあがった。 ……なんてことを言うと10年くらい前のことだったかなーと思っちゃうけど、小説ではなく劇場版の『カレーライフ』なのだ。ひょんなことから書いてみることになり、何日かかけてプロットとシナリオの中間みたいなもの…

ウィンカー修理とアンティーク物語

朝起きて、やたら寒いが空が晴れててほっとする。昨日は午後からえらい勢いで雪が降ってきててびびってたのだ。「小説推 理」の著者校ゲラも明日までに届けなきゃいかんので(なにしろ発売日まで2週間切っている)、近くのコンビニまで車を走らせる。 この…

清酒と濁酒

三が日を過ぎてよーやく雪が一段落。昼近くにあったかくなってきたタイミングで車でお出かけ。 目指すは雪山。……つっても、年賀状を取りにいくだけなんだけどね。山の家宛てに送っていただいた年賀状は管理事務所にあずかってもらってるので、それを取りにい…

雪景色の元旦と年賀状の返信

2010年は雪景色と共に始まった。 昨日も降ってはいたけど、晴れ間も見える天気雪状態だったのでこんなに積もるとは思ってもみなかった。車もすっかり雪に埋もれてるし道路も雪だらけだし、これじゃ当分身動きとれないなあ。 幸い、食料の備蓄はあるので…