清酒と濁酒

雪ダルマお色直しの協力者

 三が日を過ぎてよーやく雪が一段落。昼近くにあったかくなってきたタイミングで車でお出かけ。
 目指すは雪山。……つっても、年賀状を取りにいくだけなんだけどね。山の家宛てに送っていただいた年賀状は管理事務所にあずかってもらってるので、それを取りにいくのだ。三が日過ぎた4日なってよーやく元日気分ってなもんである。
 行く途中の坂道にも結構雪が残ってるのがおそろしいとこで、4WDでスタッドレス仕様でもカーブで後輪がずるっと滑る感覚が怖い。上りでこれじゃあ下りのときはどーなるんだろうと不安になりつつ、とりあえず無事に管理事務所にたどりついて年賀状やその他の郵便物ゲット。人生で一番スリリングな年賀状だったかもね。
 帰りは近所の囲炉裏料理の店へ。実のところここでの年始の挨拶&昼食がメインの目的かもしれない。囲炉裏であったまりつつ帰り道の安全なルートを確認し、おいしく食事。帰りがけにはお年賀ってことで生のにごり酒をいただいてしまった。
 この店ではオリジナルブランドの日本酒を販売してるのでお土産に清酒は買ってたんだけど、お年賀とお土産で清濁併せのむことができるわけである。


 そんなわけで、当面お酒には困らない身になりましたが、4日のお昼以降に届いた郵便物に関してのお返事はしばらくできないかと思います。ご了承あれ……