2010-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマスとカレーライフ

メリーカレーライス! っつうわけで、今回は日記というより告知&リンク集。 昨日、かつてのご近所で日参していたお店に行って、オーナー夫妻と「そーいやここでカレー食べつつ『カレーライフ』の原稿を推敲したりしてたんですよねー」なんて話題になった。…

冬の訪れと時の流れ

昨日山荘の水抜きをして下山、越冬地へと移住した。 新居で迎える初めての朝、くろべー散歩は近所のドッグラン。それから部屋の片づけにとりかかり、シャワー浴びてさっぱりしたとこで大家さんに自転車を借りて出かける。サイクリングもずいぶんと久しぶりな…

ノルウェイの森とおぼろ月の森

今年一番の冷え込みだそーで、目覚めて寝室を出たら息が白くなり、リビングの温度計みたら摂氏4度を切っていた。 それでも風がないおかげで朝散歩の体感温度的にはけっこう穏やかで、主従で雪についた野生動物の足跡(キツネ?)を辿ってのんびり歩く。帰宅…

ワールドカップ開催地とくろべーボール蹴球版

12月に入った途端にあったかい日が続いて嬉しいかぎり。窓を開け放しても寒くないので、今日は久々に大掃除にとりかかった。 なにしろ九月までは月間連載に追われていたし、九月は個展の準備作業で十月は個展開催、十一月は長編一本書き下ろしって感じで慌し…

猫の越冬と人の越冬

すでに霜がおりたり風花が舞ったりする寒さの我が家周辺だけど、先月くらいから見かけるようになった野良の黒猫はしっかり生き抜いている。 管理事務所のスタッフによると、落ち葉の吹き溜まりにもぐりこんで暖をとってるんだとか。このまま春まで生き延びる…

長編脱稿と銀行強盗

このところ書きおろし長編に忙殺されてそれ以外のもろもろがおろそかになっていたのだけれど、昨日ようやく書きあがった。『自転車少年記』の続編で、メインタイトルは『自転車冒険記」、おそらく『十二歳の助走』ってサブタイトルもつくかと思います。 「十…

個展と在廊

ブログには全然書いてなかった気もするけど、実は今日が個展最終日。 午前中に仕事して、会場のカフェには撤収がてら午後から顔だすつもりだったんだけど、午前のうちにカフェのご主人から呼び出しがかかった。聞けば昔からお世話になってるご夫婦がわざわざ…

泥縄大工と戸袋屋根

ここ数日とりくんでいた第四薪置き場、ついに落成。 ……と書いて思ったんだけど、無事に完成したのに「落成」ってのも不思議な言葉だよね。辞書によると「落」ってのは完成祝いの式典のことらしいが、なんか崩れ落ちそうなイメージがあるではないか。 などと…

初収穫と初躊躇

昼すぎから、ラジオを聞きつつ庭仕事。チェーンソーや斧を駆使して工作や薪割りに励む。 一段落して休憩したとき、ふと思いついて裏庭へ。約1年半前に原木に菌を植えたシイタケ、早ければこの秋に収穫といわれてたのを思い出したのだ。どんな按配かなーと見…

最終回脱稿と露天風呂覗き

「小説推理」で連載中の新作長編『ゲット・ルーツ』の最終回原稿、第一稿が書き上がった。 1年にわって連載してきた作品なのでさすがに感慨深い。毎回80枚で12回、往々にしてはみ出して長くなったから、多分1000枚くらいは書いたことになるんだろう…

野鳥集団と防塵手拭

午前中、コーヒー入れて仕事部屋にあがり、ラジオで『メロディアスライブラリー』を聞きながら執筆準備……と思ったら、窓の外からたくさんの小鳥の声が聞こえてきた。ぱっと顔を上げたら仕事机の目の前の軒先に黄色っぽい小鳥が1羽。慌てて眼鏡をかけなおし…

できたて第一稿とあげたて天麩羅

連載原稿の8月分が書き終わったので短編小説にとりかかったら、あっという間に第一稿が書き終わった。 日頃長い話ばっかり書いてるから、たまに原稿用紙20枚の短いのを書いたりするとまるで呼吸が違うもんだ。ほんとにこれでいいのかなって不安になるくら…

ゲシュタルト文字とベンツ配達

十月にやる予定の個展の案内状、印刷所にたのんでたのが昨日あがってきた。残暑見舞いがてら出そうと、昨日から宛名書き&メッセージ書きにはげんでいる。 しかし、日ごろあんまり字を書かないせいか、手書きで記した自分の字が合ってるのか間違ってるのか分…

透明シャアズゴと羽化モンキ

猛暑がつづいてニュースになってるけど、うちのあたりは暑さも大したことはない。今朝は特にすずしい&朝飯にちょうどいい食材の備蓄もないので、朝食&買出しのために下山。 マクドナルドでジャンクな朝食の後、でかいスーパーに入ったら、おまけ付きカップ…

重労働と脳労働

朝からきれいに晴れて、寝起きに窓をあけると朝日と森の冷気が心地いい。今日は洗濯物を干すぞーと、張り切って2サイクルほど洗い終わったら…… 庭から「こんにちわー」と声をかけられ、ハンガーにかけた洗濯物と一緒に出てみたところ、こないだ近所の森を伐…

大量の薪と天井の風

連日の猛暑。うちのあたりは朝夕に冷え込むので寝るときは長袖長ズボンが望ましいくらいなのだが、それでも日中は暑く感じる。こんな時に下山などしたくないので夏は基本的に山ごもり生活を送ることになる。 んがしかし、そうすっと食料は日々減っていくしビ…

モミジイチゴとドッグイヤー

ここ数日、家の周りのモミジイチゴが収穫期である。 オレンジ色がはちきれそうなくらい瑞々しく膨らんでるし、葉っぱをもちあげてぺろっとめくると熟しきった実がぽとっと落ちたりする。こうして熟したら風や雨で落ちることで種が地面に落ちて来年の芽吹きに…

初物のモミジイチゴと7人のシェイクスピア

このところ、くろべー散歩のたびにモミジイチゴの実り具合をチェックしている。──この1〜2年の間に随分と地元の知り合いが増えたんだけど、そのうちの結構な人数(10人くらいはいるんじゃないかなあ)に“うちの周りじゃ時期になるとモミジイチゴが採り放…

血尿と治療

くろべーの血尿が再発。 春先に気づいてしばらく通院と投薬を続け、快癒したと思ってただけに結構ショックである。何はともあれ診断じゃとかかりつけの動物病院に赴くも、先生は所要で不在。こういうのって心細いもんだね。 結局、昼過ぎまで時間つぶして出…

観光スポットと香港デビュー

2日ほど続いた雨が上がっていい天気。庭のツツジやミヤコワスレも咲き出した。布団干してたら庭先をフクロウがすーっと滑空してったりして、なんて気持ちのいい朝だろーとしばし感動。 こんな日には仕事なんかしたくないと思うが、〆切迫ってるのにちっとも…

昼寝ロードと料理バトン

よーやく5月〆切の原稿にとりかかった。 なんだか回を重ねるごとに着手時期が遅くなってる気がするが、そんだけいろんな条件が増えてるせいだと思うことにしている。今回もいろんな資料調べに手間取ってて、いざ机に向かっても執筆はあんまり進まず、資料読…

チェーンソーとスタインベック

ゴールデンウィークも今日で終わりだそーである。リゾート地に住む身としては人が減って道も混まなくなるのが嬉しいかぎり。森の木々も芽吹いてきて、今日はモミジイチゴの花が咲いてるのを発見。これからが一番いい季節だなーと嬉しくなってくる。 いい天気…

木目柄ゼブラと写真展ランチ

4月の〆切もどーにか切り抜けたので、のんびり過ごす一日。朝から洗濯にはげんで干したと思ったら雨が降ってきたのはまいったが、昼まで木彫りしてすごす。 彫ったのはチェス駒のナイト。もうチェスセットは作らないつもりだったんだけど、よさそーな材料を…

メタフィクションとクロネコヤマト

昨晩寝る前に寝床シアターで『ザ・マジックアワー』を見てた時、よーやく月末締切の『ゲット・ルーツ』の構成がかたまった。別に内容的なつながりはないんだけど、たまにこーして他の作品から刺激を受けて思考がまとまることがあるんだよなー。どういう心理…

薪わりと麺つゆ

特に予定もやんなきゃいけないこともない日曜日。一応、仕事の資料は読んでるけど、こないだ〆切を切り抜けたおかげで切迫感はまるでない。のんびりすごすことにする。 さて何すっかなーと思ってると外が晴れてあったかくなってきたので、懸案の薪作り。寒い…

コガラとヤシャブシとフクロウ

仕事中、小鳥の声が聞こえるなと思って顔を上げたら、窓の近くにコガラがいた。慌ててカメラを構えてシャッターを切り、今年初の野鳥撮影に成功。いや成功ってほどちゃんと写ってないけどさ。 軒下に逆さにぶらさがって忙しく頭を動かしてるので、何やってん…

メモリアルショットとラストオーダー

越冬地で過ごす最後の日。朝から片付け作業……のつもりが、ワープロ開いて仕事も少々。こないだ確定申告してる間もうずうずと書きたくなったもんだけど、こういうのも逃避行動の一種だろーか。 僕が片付けごとをしてると、くろべーは何か只事ではないことが始…

独占プールと読書バール

やたらめったらあったかい日。こういうのは嬉しいねと思いつつ、午前は部屋の掃除に励む。掃除機嫌いのくろべーは迷惑そうだが、ガラス戸を開けてテラスを開放してやると気持ちよさげに寝そべってひなたぼっこしていた。 午後は久々にプールへ。近所のリゾー…

バルタンレモネードとハンドライト

コインランドリーで洗濯機を回してる最中、近くの自動販売機にバルタン星人がいるのを発見。 何じゃろなと思って近寄ってみたら、レモネードの缶だった。ウルトラマンの体の模様をデザインしたサイダーがあるのは知ってたが、怪獣バージョンが出てたらしい。…