透明シャアズゴと羽化モンキ

 猛暑がつづいてニュースになってるけど、うちのあたりは暑さも大したことはない。今朝は特にすずしい&朝飯にちょうどいい食材の備蓄もないので、朝食&買出しのために下山。
 マクドナルドでジャンクな朝食の後、でかいスーパーに入ったら、おまけ付きカップ麺が山積みになってるのを発見。なんだろなと見てみたら、クリアカラーのガンプラであった。小学生の頃にリアルタイムでガンプラブームを体験した世代としては、こういうのってつい目がいってしまう。
 3種のカップ麺にシャア専用モビルスーツ3種がついてるようだが……赤にちなんでか、どれもチリトマト味で辛く仕立てててあるようだ。カレー好きなくせに辛いの苦手な僕としては、普通だったらパスするとこなんだが……つい買ってしまった。しかも半透明ズゴックのプラモが付録の、辛さ3倍チリトマトってやつである。
 ザクにしときゃ辛さ1倍(ってのも変だな)なのに、ゲルググだったらチーズも入ってまろやかそーなのに、一番食いたくないやつをつい買っちゃったのは、ひとえに僕がズゴックが好きだからである。子供の頃に初めて作った大きめのガンプラがシャアズゴックだったってのもあるし、水陸両用の丸っこいデザインが妙に気に入ってんだよね。
 それから僕の住んでるあたりで見られるローカルTV局では現在ファーストガンダムの再放送が花盛りで、木曜夕方に第10話をやったかと思えば翌日の金曜夜には第20話と21話をぶっ続けで放送なんていう無茶なことをしている。僕は子供の頃から連続アニメをきちんと全回見るって習慣がなくてガンダムでさえいまだにちゃんと見たことないので、この際だから金曜夜バージョンで最後まで見ようとしてんだけど、それでちょうどそろそろズゴックが登場する頃合なんだよね。
 こりゃあ透明ガンプラ付き3倍辛いラーメンでも買っちゃうよなーなどと思いつつ、辛さ3倍にすべきはザクであってズゴックじゃなかろうと思うのは僕だけだろーか? 水陸両用のズゴックはむしろ水っぽい味にした方が……などと思いつつ、辛いの好きな来客があった時にでもふるまおうと思っております。


 帰宅してくろべーの夕方散歩に出ると、近所のヤマハギの花が咲いてるところで妙に鮮やかな黄色が目に付く。近寄ってみるとモンキチョウがとまってて、すぐ近くには空になったサナギが。どうやら羽化したばかりで羽を乾かしてるところのようだ。
 夏草の緑とハギの花の紫、蝶の黄色の中で半透明のさなぎ(というか抜け殻というか)が実に美しい。羽を乾かすんだったらもうちょっとこのままだろうと思い、いったん帰宅してカメラをとってくる。くろべーは散歩が早く終わるかと思いきやもう1回出かけたので戸惑い顔だったが、ちょいと待っとれと言って写真撮影。
 その最中にふと気づいた。要するにおいらは、透明な色合いが好きなんだな。