2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和と小型雌犬

いい天気である。明日から寒くなるので今日限りの小春日和なんだそーである。 青い空を見上げつつ、こんな日に仕事してたまるか日和と言いたいとこだったけど、そうも言ってられないので仕事抱えてドッグランへ。くろべーを解放して遊ばせてる間に推敲作業。…

テーマパークとビッグバンド

朝のくろべー散歩を終えてそのまま外出。ディズニーシーに行くのだ。 オープン以来、そのうち行きたいなーと思いつつ果たせずにいたんだけど、よーやく来てみたらはやくも5周年だそうな。おいらも歳をとるわけだ……などとじじむさいことを思いつつ、シーはラ…

着色作業と統計調査

天気のいい土曜日だというのに仕事……と思いきや、電話でドッグランに呼び出され、いそいそと遊びに行ってしまった。 今日はちょっとしたイベントがあり、僕よりくろべーに声がかかったのだ。おいらはその付き添い役で、くろべーの運転手みたいなもんである。…

常連の木彫りと愛犬の腰振り

午前中に洗濯掃除布団干し、仕事部屋で執筆。『自転車依存症』の書評を書き上げ、昼前に自転車で外出。自転車の本を読んで自転車の原稿を書いてたら、そりゃ乗りたくなるのである。 サイクリングがてら郵便局と銀行を回って昼食を食べようと思ったのだが、食…

早朝のオリーブと八王子のラーメン

朝の6時前に八王子の芦原邸の2階で目覚める。──くろべーはいないってのに、散歩タイムに目覚めてしまうのがちょっと悔しいよなあ。 まああんまり早朝から起き出してもご迷惑だろうと、ベッドで読書してすごす。ふと思い出してベランダに出て、お庭のオリー…

作家の励みと読者の幸せ

講演会のために富士市へ。新幹線の車窓から見えた富士山は、雲の中から頭だけ出していた。 到着後、昼食をとってからポプラビーチの「図書館へ行こう!」の取材をさせていただき、図書館の裏側をあれこれ眺めた後で講演会場へ。立派な設備の整った会場に「講…

スタインベックとフィッツジェラルド

のんびり起きて昼前に食料の買い出しに出かけ、午後は講演の草稿書き。まあ草稿つってもメモ程度のもんだけど。 その最中に宅配便で『チャーリーとの旅』のゲラが到着。先日渡した第一稿に編集者チェックが入って戻ってきたので、明日からそれをふまえた推敲…

解説の脱稿と平積の文庫

手こずっていた解説仕事、第一稿が書き上がった。「ミミズクとオリーブ」シリーズ第3弾、『わが身世にふる、じじわかし』の文庫解説である。 作者はもちろん芦原すなお。僕が芦原さんの本の解説を書くのはこれで2回目、PR誌の書評の仕事を含めると芦原作…

里山ヒルクライムと中古セレンディピティ

きれいな秋晴れの日。来週までは忙しくないこともあり、「こんな日に仕事なんかしてたまるか日和」と言えるのが嬉しい。 散歩と朝食を済ませた後は再び寝床に戻り、昨日とどいた『ひとつ、村上さんでやってみるか』を読む。ちらっと読んではとろとろまどろむ…

増刷の朗報と流通の迷宮

朝から雨で嫌だなあと思ったら、くろべーと散歩してるうちに上がった。その後はやけに風が強く、なんだか変な天気である。そういや昨日の朝は異様に霧が濃かったし。 午前のうちにエッセイ仕事の仕上げ作業。午後は晴れ間がさしたおかげで日向でのんびり昼寝…

休業中ドッグランと解説用ゲラチェック

午前中から車に散歩道具と仕事道具とくろべーを積み込み、今日もドッグランへ。 本来は連休前の休業日なのだが、会員になって事前に頼んでおくってえと閉鎖中の施設を使わせてもらえるというので、昨日申し込んでおいたのだ。こういうとこを独占できるっての…

旅の疲労と家の内見

くろべーとのドライブ旅行、海へ山へと満喫してきた。 楽しかったぶんだけ主従ともども旅の疲れがあるようで、午前中はどっちも寝床でうだうだ。差し迫った仕事もなく、終日のんびりと何をしててもいい日ってのは幸せである。 それでも気持ちいい秋晴れなの…