早朝のオリーブと八王子のラーメン

とん八の醤油チャーシュー麺

 朝の6時前に八王子の芦原邸の2階で目覚める。──くろべーはいないってのに、散歩タイムに目覚めてしまうのがちょっと悔しいよなあ。
 まああんまり早朝から起き出してもご迷惑だろうと、ベッドで読書してすごす。ふと思い出してベランダに出て、お庭のオリーブの木の写真を撮ったりなんかして。(昨日の画像)
 昨晩たっぷり飲んだせいで頭が重かったが、おいしい朝食をいただいてるうちにだんだんすっきりしてくる。おいとまして駅までぶらぶら歩きつつ、『ミミズクとオリーブ』の語り手はこういう風景を散歩してたのだなあとしみじみ。
 朝食でもサツマをいただいたことだし、この際だから昼食も作中に出てくるものを食べていくことに。──来年1月に刊行予定の『わが身世にふる、じじわかし』の中では、八王子ラーメンが紹介されているのだ。駅前をぶらぶら散歩しているうちに「八王子ラーメン」というノボリを出してるラーメン屋を発見。
 まだ準備中だったが、駅前の陶器市や古本屋など冷やかしつつ開店を待つ。11時を回ったので店に戻ったら既にお客が入ってて、僕も醤油チャーシュー麺を注文。とんこつベースのスープに魚系のダシが香ばしく、細麺の上のタマネギトッピングが甘くてなんともやわらかい風味を醸し出している。なるほど美味いなーと思いつつあったまらせてもらった。